豪華!ごろっとミートボールトマトパスタ☆

豪華!ごろっとミートボールトマトパスタ☆
画像新しくしました!いつものミートソースを豪華版にしたい!と思ってる方どうですか?(●´▽`●)豪華に見えるし、しかもミートボールにする事でずっしりとして少ないお肉でもかなり満腹満足になります!お誕生日のメインメニューにしても♪

材料 (5~6人分(大人と子供))

☆豚ひき肉
400グラム
☆粉チーズ
大さじ3
ひとふさ
☆卵
1個
☆塩、こしょう
適量
パスタ
300グラム~
♪ホールトマト
2缶(400グラムのを2つ)
1かけ~
♪たまねぎ
1個
♪にんじん
1本
♪塩、こしょう
適量
粉チーズ
適量
タバスコ
適量

1

☆の材料はミートボール用です。♪はトマトソース用です。

2

豚ひき肉をボウルにいれ、そこに粉チーズ、パセリ、卵、塩、こしょう全て入れてしっかり粘りが出るまで混ぜていく。

3

出来上がったミートボールに片栗粉(分量外)をまぶして180度程度の油にてこんがりと揚げる。(もし、カロリーが気になるので有ればフライパンで焼いても美味しいですよ!)

4

トマトソースは、火を付けない、お鍋にみじん切りにしたにんにくとオリーブオイルを入れてから火をつけてゆっくりとにんにくの香りをオリーブオイルに移す。にんにくは焦がさないように気をつけて下さい。焦がしちゃうと苦くなります;

5

にんにくの香りがしっかり出てきたら、たまねぎ、人参を入れてしんなりするまで炒める。

6

つぶしたホールトマトを加えて弱火で10分程度煮込む。トマトをしっかり味わいたい人は粗くつぶす、お子様等々トマトが苦手な人ならばしっかりとつぶすと良いですよ!

7

煮込んだトマトソースにコンソメ、塩、こしょうで味を整える。後からミートボール入れたり、パスタにあわせたりするので味は濃い目のほうが良いと思います。

8

煮込んだトマトソースに3番の揚げた(焼いた)ミートボールを加えてここでも10分程度煮込む。

9

ゆでたパスタの上からたっぷりとソースをかけて、粉チーズ、タバスコを好みで振り掛ける。

コツ・ポイント

ミートボールはあまり大きくしない方が食べやすいです。ソースとあわせて煮込むときに、ぐるぐるとかき回し過ぎるとミートボールが崩れてしまうので気をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

お友達のお子様のお誕生日に作ってみました☆いつも作るミートソースが凄く美味しいって言ってもらえたのですが、見た目的にお誕生日のスペシャル感ってのが感じられずにいたので、手を加えてみました(o´艸`o)お肉が丸まってるので小さいお子様も食べやすかったようです!
レシピID : 500086 公開日 : 08/02/03 更新日 : 08/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」