☆恵方巻き(巻き寿司)寿司飯のつくりかた

☆恵方巻き(巻き寿司)寿司飯のつくりかた
 節分にはつきものの恵方巻き、買うより断然作った方がおいしいしお得です。毎年作ります。

材料 (10本分)

6合
※酢
大さじ9
 砂糖
大さじ6
 塩
小さじ2弱
のり
10枚
★ 干ししいたけ
大5枚
★ 高野豆腐
4個
★ 三つ葉、キュウリ
2わ、1本
★ えび
10匹
★ かんぴょう
1袋
★ かにかまぼこ
好みで
★ 卵(塩、砂糖、みりん)
4個
★ 桜でんぶ
1袋

1

※のあわせ酢は鍋に入れてコンロの火であたためて砂糖をぜんぶ完全に溶かしてから冷ましておく。

2

米は洗って、いつもの炊飯の水の量から大さじ9の水を減らして、だし昆布を入れて1時間おいてから炊く。炊きあがったらぬらした木桶に移して、※の合わせ酢をかけてしゃもじで切り混ぜながら、うちわで仰いで冷ます。

3

干し椎茸とカンピョウは水でもどして、だし汁、しょうゆ、みりん、砂糖で別々に炊く。

4

高野豆腐は水でもどさず、だし汁、しょうゆ、砂糖、みりんで煮る。

5

三つ葉はさっと茹でて水にとり、細長いまま10等分しておく。えびは塩を入れて茹で皮をむいてさいころサイズに切っておく。

6

卵には小さじ1の砂糖、みりん、塩少々を入れて、油を多めにひいたフライパンで厚焼きをつくる。冷えてから細長く切る。

7

写真

巻きすに海苔を置いて、向こう側1㎝ほどを残してご飯をうすく広げる。★の具をまんなかに並べていっきにまく。巻きすでキュとしめて巻き終わりを下にしてバットなどにならべておく。

コツ・ポイント

その他の具の例
 洋風・・サニーレタス、シーチキンマヨネーズ和え、コーン
 穴子、まぐろ、たくわん、貝割れ、しそ・・・

このレシピの生い立ち

 恵方巻きは、自作が一番!!ということで、毎年作っています。
レシピID : 500124 公開日 : 08/02/03 更新日 : 15/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/02/10

写真

家にある物で作りましたが美味しいすし飯のおかげで子どもも完食。

はるいngo

上手にまけてますねえ。ありがとうございます。

10/02/03

写真

家に大体ある材料で大助かり★今日大好評でした+゜

★HARUKA

いろどりがきれいですね。おいしそう♥

10/02/03

写真

酢飯の配合が絶妙です!これから恵方 をむいて、食べます~!

nmakkin

おいしそう!!レポありがとうございます。

09/02/11

写真

初めて作りましたが、意外に好評! 節分以外でも食べたいな♪

irodoriー彩ー

具をいろいろ変えて楽しんでください。おいしそう♥