お花見におつまみに!ガーリックシュリンプ

お花見におつまみに!ガーリックシュリンプの画像

Description

お花見に持っていけば、見映え間違いなし!みりんを入れる事で、エビの臭みがなくなります。

材料 (4人分)

殻付きエビ
16匹
おろしにんにく
ひとかけ
みりん
大さじ2
小さじ1
胡椒
適量
オリーブオイル
大さじ3
パセリ
お好みで

作り方

  1. 1

    エビの背中に爪楊枝を入れて、背ワタを取ります

  2. 2

    エビをさっと水洗いして、キッチンペーパーで水気を取ります。

  3. 3

    おろしにんにく、塩、胡椒、みりん、オリーブオイルを入れて、エビを30分から1時間冷蔵庫でマリネします。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルを敷き、マリネしたエビを汁ごと中火で3分程度炒めます。炒めすぎると硬くなるので注意。

  5. 5

    パセリを散らして出来上がりです。

コツ・ポイント

みりんを入れる事で、臭みが取れてコクが出ます。

このレシピの生い立ち

お店で食べるガーリックシュリンプを、おつまみでたくさん食べたいと思い。お花見で持っていけば、見映えも良しです!
ティーコーディネーター河尻
レシピID : 5001267 公開日 : 18/03/26 更新日 : 18/03/26

このレシピの作者

和みの食卓★流山市
流山市が発祥といわれる「白みりん」
和食のイメージがあるかもしれませんが、ちょっと加えるだけで味に深みとコクを出してくれる「魔法のひとさじ」な万能調味料!プロの味を家庭で簡単にできる、あっと驚く、しかも可愛いレシピをご紹介します。
そして、それをみんなでわいわい囲む「シェアごはん」を一緒にやってみませんか?
料理担当:さとうえみ

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
inLondon
焼いた汁を吸わせるのにジャンボマッシュルームも一緒に加えて!シンプルな味付けが素材の持ち味を引き立てて良い!レシピ有難う
写真
おたまりん
お弁当用なので殻なしで!また作ります♡美味しいレシピ感謝です✧

ありがとうございます!

写真
pearmoon
焦がしちゃった…けどお酒が進みますっ♪
初れぽ
写真
えみ:
簡単なのにヤバウマ!! 持ち寄りパーティーはこれで決まり!

ありがとうこざいます!