ガーリックホワイトソースのチキンロコモコ

ガーリックホワイトソースのチキンロコモコの画像

Description

ガーリッククリームソースのチキンロコモコです。量が多い。

材料 (2人分)

◆塩胡椒
適量
◆にんにく
1片
◆酒
大さじ1
2つ
400ml
●バター
30g
1/2個
おおさじ2
1/2株
●にんにく
1片
●コンソメ
1/2個
●塩胡椒
適量
◯醤油
大さじ1
◯にんにく
1片
1杯分
付け合わせサラダ
適量
付け合わせポテト
適量

作り方

  1. 1

    ◯にんにくを薄切りにし、◯しょうゆと合わせておく。

  2. 2

    ◆鶏もも肉は半分に切り、フォークなどでところどころ刺し、◆塩胡椒をしっかりふっておく。◆にんにくは薄切りする。

  3. 3

    肉を袋にいれ、◆酒、薄切りにんにくを加えて、30分以上漬け込む。

  4. 4

    ●玉ねぎを薄切りにし、●きのこは一口大に切る。●にんにくはみじん切りにする。●牛乳は室温に戻す。

  5. 5

    きのこをフライパンで炒めて軽く火を通す。テフロン加工のフライパンなら油いりません。

  6. 6

    鍋に●バターとにんにくをいれ、玉ねぎを焦がさないように炒める。玉ねぎが透明になったら、●小麦粉を加え5分くらい炒める。

  7. 7

    牛乳を3、4回に分けて入れソースを伸ばし、●コンソメ●塩胡椒で味を整える。きのこを加えて一煮立ちしたらソースは完成。

  8. 8

    目玉焼きを作っておく。

  9. 9

    フライパンにサラダ油をひき、鶏もも肉の皮面を強火で焼く。中火にして蓋をし、ひっくりかえしながら焼く。焼き過ぎない。

  10. 10

    お皿にサラダとポテトとごはんを盛り、ごはんに1のニンニク醤油を少しかけ、鶏肉、ホワイトソース、目玉焼きをのせて完成。

コツ・ポイント

牛乳は多めに用意しておき、煮詰まりすぎたら追加してください。コンソメが多いとシチュー感が出ます。
肉は切って盛り付けてもよいです。一口大で焼くもよいと思います。

このレシピの生い立ち

お店で食べたのが美味しかったので再現しました。
レシピID : 5001274 公開日 : 18/03/26 更新日 : 18/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート