豆腐のカニカマ卵♡甘酢ケチャップあんかけ

豆腐のカニカマ卵♡甘酢ケチャップあんかけ

Description

とてもやさしい味でお子様にも好評!麻婆豆腐もいいけどこういう食べ方もいいかな♪

材料

木綿豆腐
200g
2個
●カニカマボコ(割いておく)
2本
●ケチャップ
大2
●酢、酒、片栗粉
各大1/2
●砂糖※
大1/2
●中華あじ又は鶏がらスープの素
小1/2~1
●塩
少々(1~2ふり)
●水
100ml
ネギ(小口切り)
適量

作り方

1

豆腐を食べやすい大きさ(1.5cm角くらいかな)に切る。切った豆腐をお皿に入れ、レンジでチンして水気をとばし、キッチンペーパーで水気をとる。●を合せておく。

2

フライパンに油(分量外)をひき、豆腐を焼く。軽く焦げ目がついたら、豆腐をお皿に取り出す。(豆腐は焼かずにレンジであたためてもOK。ただし水気をとっておくように)

3

2のフライパン(豆腐が残っていてもよい)に油(分量外)をひき、といておいた卵を入れ、半熟状のスクランブルエッグを作る。2の豆腐の上にのせる。

4

3のフライパン(卵が残っていてもよい)に、合せておいた●を入れ、かき混ぜながらとろみがつくまで加熱。これを3の卵の上にのせる。葱をお好みでのせて出来上がり♪

5

★追記★1で豆腐を炒めるときに、長葱の白い部分を斜め薄切りにしたものを一緒に炒めても美味しいです。シャキシャキ食感が良いです。

6

ごはんにのせて丼にしても美味しいですよ^^

コツ・ポイント

①※はちみつを使わないときは砂糖大1でOK。甘さ控えめにしたいときはお好みで砂糖大1/2~調整してください。②豆腐の水気をよくきってください。水が混じると、あんの間に豆腐の水が流れ出て目立ってしまいます。③豆腐は200gの少量パック(木綿)を使用しました。絹ごし豆腐でも作れると思いますが、崩れやすいので気をつけてください。

このレシピの生い立ち

豆腐を普段とは違う食べ方で食べたくて考えました。大好きなケチャップをお酢と混ぜることで優しい味の甘酢ケチャップあんが出来ました。あっこりんママさんの「簡単もやしの卵♪中華あんかけ」と「簡単❤手抜きで天津飯」を参考にさせていただきました。
レシピID : 500134 公開日 : 08/02/03 更新日 : 13/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

192 (176人)

20/05/24

写真

カニカマなしでも美味しかった。ありがとう!

こうのとりヒロシ

18/11/20

写真

甘めで食べやすいです(*´ー`*)

mdrn…✧

18/10/29

写真

ブロッコリーを添えました。ケチャップの餡掛けがとても美味でした!

クックQWRHY2☆

18/05/16

写真

いつもと違う豆腐料理が食べたくて作りました!美味しかったです♡

chocoraママ

1 2 3 4 5