ホットケーキ☆SP

ホットケーキ☆SP
お好きな物をお好きなように☆ホットケーキの中にいろんな具を入れて、スペシャルなホットケーキを作りましょう♪

材料 (主食なら2人分)

1個
牛乳
180cc
マヨネーズ
大さじ1
焼きプリン(市販の物)
1個
バナナ
1/2本
きなこもち(小さく刻んで)
適量
肉じゃが(じゃがいもはほどよくつぶして)
適量

1

写真

生地を用意します。
ホットケーキミックスと卵と牛乳を混ぜ合わせます。先に卵と牛乳を混ぜておいて、そこに粉を加えるといいそうです。(パッケージに書いてありました)
マヨネーズも加えて混ぜます。

2

写真

生地は比較的ゆるめにつくるのがいいみたいです。

3

写真

焼きます。弱火で熱したフライパンに8㎝程度の円形に生地を垂らし、プリンやらきなこもちやらをのせます。ここがスペシャルたる所以!広島焼きを作るような気分で、好きな具を入れていきます。

4

写真

生地を流したらもたもたせずに具をのせるのがポイントです。生地に火が通ってから具をのせてしまうと、うまく馴染みません。
具の上に生地をかけて、おおかた火が通ったら、裏返します。

5

写真

プリン入り☆
とろりんとしたプリンがカスタードクリームみたいで超おいしいです。

コツ・ポイント

具と生地がだいたい焼けてからひっくり返すのがポイントです。特にプリンのように柔らかい物を入れたときは、くずれやすいのです。

肉じゃがは密かに自信作です。じゃがいものしょうゆ味と、ほのかに甘い生地とがぴったり合うんです。
抹茶の生地にして白玉団子とゆで小豆を入れた物とか、スタンダードにジャムやらチョコレートをを入れた物とか、アレンジは自由自在なので、いろんな物を入れて楽しんでください。

このレシピの生い立ち

大学祭でホットケーキ屋さんをやることになり、いろいろなアレンジのホットケーキを考えたのが始まりです。大繁盛でスーパーに材料を買い出しに走りました。
レシピID : 500137 公開日 : 08/02/03 更新日 : 08/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」