スキムミルクたっぷり♪リンゴのクラム

スキムミルクたっぷり♪リンゴのクラム
ワンボールであっというまに出来ちゃう、お手軽クラム☆是非、おためしください♪ スキムミルクたっぷりで、ミルキーなお味ですよ~~~☆

材料

リンゴ
一個
小麦粉
300g
砂糖
110g
バターもしくはマーガリン
200g

1

ボールに、小麦粉・スキムミルク・砂糖を入れて手でよく混ぜておく。

2

細かく切ったバターを入れて、粉をまぶしながらそぼろ状になるまで混ぜていき、クラムを作る。

3

お好みの型に2で作ったクラムを4分の3ほど入れて軽く押し固める。

4

170度のオーブンで15分焼きます。

その間にりんごを千切りにしておきましょう。

5

焼きあがった4にリンゴの千切りをまんべんなく広げ、3で残しておいたクラムをふりかけます。

6

写真

170度のオーブンでさらに20分焼き、出来上がり~♪温かい内に包丁で切り分けて置くと、取り分けやすいかと思います。

コツ・ポイント

型には バターを塗って粉をまぶしておくか、オーブンシートなどを敷いておくと、取り出しやすいですね♪

このレシピの生い立ち

雪印のスキムミルクを使ったレシピを参考に作りました♪
レシピ通りだとかなり甘いので、砂糖を減らしてみました。
ミルク味が増すかなぁ・・・とスキムミルクを増やしてみました。
リンゴの皮が口に残るのが苦手なので、皮はむきました。
あと、食べやすいように リンゴを千切りにしてみました。
レシピID : 500150 公開日 : 08/02/03 更新日 : 08/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
まなつみかん 2008年03月21日 22:31
ぴあの45さん

こんばんわ~^^

今日はミルクティパンの素敵なつくレポをありがとうございます(*^▽^*)
嬉しくてこちらに遊びに来ちゃいました♪

茶葉入りで、アイシングがけとっても美味しそうです。
私も、また、作りたくなってしまいました。
焼きあがったときの茶葉の香りが好きなんですよ~。

ぴあの45さんに気に入っていただけて嬉しいです。
どうもありがとうございました♪
これからもよろしく御願いいたします

ぴあの45 2008年03月22日 07:07
まなつみかんさんへ♪

遊びに来てくださったんですか~~!?(*^。^*)
ありがとうございます☆

ミルクティパン、今朝 朝食に早速いただきました~~~
一晩たっても ふわふわで、もっちり~で すんごくおいしかったんで
びっくりしましたー
いつものパンレシピは どちらかというと、ハード系のパンなのでかたくなっちゃうんですよ・・・^^;

今日も作る予定です(笑)

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします~~~♪