本格派カルボナーラ

本格派カルボナーラ
カルボナーラはやっぱり美味しく作りたい!

六本木のとある名店でこっそり教えてもらった本格派カルボナーラ!

材料 (2人分)

ベーコン
100g
3~4個
タマネギ
1個
エダムチーズ
80g
バター
少々
お好みのパスタ
200g

1

写真

エダムチーズを細かくおろす。(グラインダーがなければおろし金で)

2

写真

ボールに卵黄、チーズを入れて少しずつ生クリームを加えていき、泡立て器でゆっくり回しながら滑らかなソースに。

3

写真

鍋にバターと薄くスライスしたタマネギ、ベーコンを入れ、弱火でじっくり炒める。タマネギが焦げないように炒め、食べて甘ければOK。
軽く塩、コショウを忘れずに!

4

写真

③の鍋に360ccのお湯を入れ1/3になるまで弱火煮詰める

5

写真

④の鍋に火をとめた状態で②のソースを入れ、パスタがゆであがるのを待つ。

6

写真

パスタをゆでる。たっぷりのお湯に海水に近いくらいの塩を入れてゆでる。市販の目安より30秒くらい早めにあげましょう!

7

写真

パスタがゆであがったらもう一度鍋を火にかけパスタを入れる。塩で味を整えてソースがポコっと沸騰したら火をとめる。

8

写真

粗挽きコショウをふって完成!!

コツ・ポイント

タマネギの甘さを引き出すのがコツ!!焦がさないようにじっくりと炒めてくださいね。
「エダム」チーズはスーパーで手に入りますので探してみてください♪

このレシピの生い立ち

デートで行ったお店であんまり美味しいのでこっそりレシピを教えてもらいました。
もう『こっそり』ではないですね・・・。
レシピID : 500179 公開日 : 08/02/03 更新日 : 08/08/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/24

First tsukurepo mark
写真

今まで作ったカルボの中で一番美味しかったです♪うちの定番にします

松エル

うちもやっとたどりついた一品。六本木の巨匠に感謝。

Profile masa_cokky 2012年04月01日 14:31
7番でよくかき混ぜる