【長期保存可!】ひよこ豆と砂肝のコンフィ

【長期保存可!】ひよこ豆と砂肝のコンフィの画像

Description

湯煎で失敗しない簡単な砂肝のコンフィです。
お酒にもおしゃれな夕飯にもパーティにもおススメ!
ワインと超絶合います!

材料 (3人分)

300g
にんにく
5片
ひよこ豆水煮缶
1缶
オリーブオイル
2カップ
小さじ1
乾燥ローズマリー
小さじ1/2
小さじ1/2
ローズマリー、オレガノはブーケガルニでもOK!
1袋

作り方

  1. 1

    砂肝を一口大に切って、保存用ビニールバッグに入れ、塩とローズマリー、オレガノを入れて揉み込み、冷蔵庫で一晩寝かせる

  2. 2

    砂肝を一度出してキッチンペーパーで拭いてから、金属のボールに入れる。

  3. 3

    にんにくを薄切りにして、ボールに漬け込んだ砂肝と一緒に入れる。オリーブオイルを注ぐ。全部浸るまで注いでください!

  4. 4

    鍋にお湯をはり、ボールを乗せてボールに蓋かアルミホイルをのせ、弱火でじっくりじっくり湯煎しながら煮込みます。

  5. 5

    フツフツしてきたらひよこ豆を水を切って入れます。さらに40分程度湯煎します。

  6. 6

    時間になったら煮えているかを確認してアクを取り、火からあげて冷まします。
    ※ヤケド注意!

  7. 7

    瓶を脱気して詰めれば瓶詰めとして2週間くらいは保存できます!

    以下、食べる時の美味しい食べ方です
    ↓↓↓↓↓↓

  8. 8

    耐熱皿にコンフィを入れ、半分に切ったプチトマトを乗せる。オーブンのトーストのモードであっためる。
    ※トースターでもOK!

  9. 9

    写真

    バケットを添えて、つけて食べるもよし、のせて食べるもよし!

    余ったオリーブオイルはパスタソースとしても使えます!

コツ・ポイント

食べる前にオーブンで焼いてあっためるのがポイントです。
火が入って安全なのはもちろん、プチトマトが焼けて柔らかくなりお肉も表面がカリッとして美味しくなります!
鷹の爪を入れてもOK!オイルはペペロンチーノのソースになりますので無駄もない!

このレシピの生い立ち

パーティの際にシャンパンに合うものをという事で、作りました。ひよこ豆を入れてみたら最高に美味しくて飛ぶように売れてしまい、保存する前に完売…。。

作り置きも出来てキャッチーなこの一品、満を持してのレシピ公開です☆
レシピID : 5001877 公開日 : 18/03/27 更新日 : 18/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート