うまからっ!なすとひき肉のぶっかけ担々麺

うまからっ!なすとひき肉のぶっかけ担々麺

Description

ピリ辛もちもち麺がクセになる、汁なしアレンジ☆旬のなすをごろっと使った担々麺は、夏のランチにぴったりな一品!

材料 (1人分)

辛ラーメン(袋)
1袋
なす
小1本
豚ひき肉
50g
小さじ1
きゅうり
1/2本
【A】
味噌
小さじ1
砂糖
小さじ1
おろししょうが(チューブ)
1cm
大さじ1

作り方

1

写真

今回は「辛ラーメン(袋)」を使います。

2

なすは乱切りに、きゅうりは千切りにする。

3

フライパンにごま油をひいて熱し、豚ひき肉を色が変わるまで炒める。

4

<3>になすを加えてさらに炒め、【A】を加えて汁けがなくなるまで炒める。

5

鍋に湯(分量外)を沸かし、麺とかやくを入れて4分ゆで、ざるにあけて水けをきる。

6

<5>を鍋に戻し、添付のスープ(1/2袋)を加えてよく混ぜる。

7

器に盛り、<4>ときゅうりをトッピングする。

コツ・ポイント

麺に混ぜる添付のスープは、半量を目安に、味見をしながらお好みに合わせて調節してください。具材は汁気がなくなるまで、しっかりと煮詰めるように炒めるので、なすは食べた時に食感が残る位の大きさの乱切りにしましょう。

このレシピの生い立ち

コシのあるもちもち麺の食感を楽しむなら、汁なしアレンジがおすすめ!ピリ辛麺に甘めに味つけした豚ひき肉がよく合い、ごろっとしたなすや、シャキシャキきゅうりの食感がアクセントになって、食べ飽きないおいしさです。
レシピID : 5001925 公開日 : 18/04/16 更新日 : 18/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/10/21

写真

茄子がとってもジューシー!美味しくできました◎

haru_cat

秋茄子が美味しく食べられますね♪食べ応え満点でお腹も満足◎

18/10/09

写真

きゅうりなしで!辛くて美味しかった〜!

まめはなたろう

美味しく食べて貰えてよかった♡汁なしで新鮮ですよね^^

18/04/28

写真

キュウリは嫌いなので無し!粉半分で辛すぎて顔がしびれましたー。

みーすけ!

レポ感謝!辛いものが苦手でしたら加減して加えてくださいね。

18/04/25

First tsukurepo mark
写真

夫の夕食に♪汁なしなので予め夕食準備できるので助かります(^^)

スカーレットの末裔

初れぽ有難う♡時間帯の違う方に汁なし便利ですね♪活用感謝^^