やさしいお味♪にんじんのポタージュ☆

やさしいお味♪にんじんのポタージュ☆の画像

Description

お味噌の旨味&塩味がにんじんの甘さを引き立てるやさしいお味のポタージュです☆

材料 (3~4人分)

4本(450g)
ひたひたの水
約350ml
バター
10g
50ml
味噌
小さじ1/2
少々
こしょう
少々
オリーブオイル
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    人参は4~5cm幅の拍子木切りにして、鍋に入れ、ひたひたの水と塩ひとつまみを加え火にかける。

  2. 2

    写真

    沸騰したらアクを取り落とし蓋を(隙間無くきっちりと)してごく弱火で15分さわらずに煮る。

  3. 3

    写真

    人参の上下を返し、落し蓋をしてごく弱火で15分さわらずに煮る。

  4. 4

    写真

    人参がやわらかくなったら、バターと牛乳を加えやさしく混ぜ合わせミキサーに移す。

  5. 5

    写真

    ミキサーで人参がとろとろになるまで撹拌する。

  6. 6

    写真

    鍋に戻してから、水と味噌を加え弱火で温め塩こしょうで調味し器に盛り付け、好みで頂く直前にオリーブオイルを数滴たらす。

コツ・ポイント

お味噌は白味噌や信州味噌などお好みで☆濃いお味のお味噌の場合は、人参の香りを生かすよう、やや控えめにしてください。

冬人参を使う場合は、玉ねぎのスライス(1/4個)を人参と一緒に煮ても美味しいです。

このレシピの生い立ち

春人参をたくさん頂いたので、やさしいお味を引き立てるシンプルなポタージュを作りました(^^)。
レシピID : 5002157 公開日 : 18/03/28 更新日 : 18/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
翠翔とりんむう
息子の離乳食ついでに作りました♪ にんじんの旨味が引き立ちますね

作って下さりありがとうございました♪素敵な初つくれぽに感謝☆