もも色かわいい*いなり寿司の画像

Description

【人気検索トップ10入り★ありがとうございます】
すし酢要らずでめちゃ簡単☺ たっぷりゴマの入ったお稲荷です♪

材料 (2~4人分 ★は油揚げの分量 ☆は酢飯の分量)

250㏄
★砂糖
大さじ4~
★醤油
大さじ3
★酒
50㏄
270g
1袋 (80gの物を使用)
☆甘酢
100㏄
☆砂糖
大さじ1/2〜
☆塩
ひとつまみ
大さじ5

作り方

  1. 1

    油揚げはお湯で油抜きをして手のひらに挟んで水気を絞り半分にカット。穴が空かない様に開く。

  2. 2

    写真

    フライパンに水、砂糖、醤油、酒を煮立たせたら油揚げを入れ 落とし蓋をして8分程中火で煮たら火を止めて冷ます。

  3. 3

    写真

    甘酢しょうがを器に移し(甘酢も使うので捨てないで!)しょうがを細かく刻む。残った甘酢100㏄に砂糖、塩を混ぜ合わせる。

  4. 4

    ボールに温かいご飯、刻んだしょうが、ゴマ、甘酢を切る様に混ぜ合わせる。煮汁を絞った油揚げに酢飯を詰めたら出来上がり✋

  5. 5

    写真

    人気検索トップ10入り★ありがとうございます☺

コツ・ポイント

油揚げと酢飯は甘めがお好みなら砂糖を足して下さい✋
ご飯に甘酢を混ぜる際、一気に100㏄入れずに味を見ながら少しずつ加えて下さい。
うちは普段お米を食べないのでパックご飯を使用しました。

このレシピの生い立ち

いつもおにぎりなので たまにはお稲荷のお弁当でもと思い作りました(*´∀`)
レシピID : 5002215 公開日 : 18/03/28 更新日 : 18/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート