生ウコンを使ったポテトサラダ

生ウコンを使ったポテトサラダ

Description

粉末にするだけじゃない! 生ウコンの意外な食べ方。お酒のお供にすれば、明日は二日酔いにならないかも?

材料

ジャガイモ
1〜2個
人参
40〜50g
キュウリ
1本
ハム
3枚
*生ウコン
2g
小1/2
*マヨネーズ
40g
*ヨーグルト
60g
*塩
適量

作り方

1

写真

生ウコンは皮をむいてすりおろします。

2

ジャガイモ、人参は蒸すか茹でる。今回はジャガイモレンチン5分 人参レンチン2分で作りました。

3

写真

ジャガイモを蒸している間にウコン、カレー粉、マヨネーズ、ヨーグルトを混ぜ合わせてドレッシングを作ります。

4

写真

キュウリをスライサーにかけ塩揉み。蒸したジャガイモをマッシュ。人参は銀杏切りに。ハムは食べ易い大きさにカット。

5

写真

#3のドレッシングを#4に入れて良く混ぜ、塩で味を整えたら出来上がり!

コツ・ポイント

見た目が生姜にそっくりな生ウコン。香りが弱いからと入れ過ぎたら大変! 苦味に苦しめられる事に? 少量ずつお使い下さいね。

このレシピの生い立ち

母の実家に行った際に立ち寄った道の駅で、初めて生ウコンと出会い思わず買ってしまいました。粉にするのが一般的だと言われていますが、折角「生」で出逢ったのですから。ただ今、試行錯誤、模索中の一品です♪
レシピID : 5002324 公開日 : 18/04/01 更新日 : 18/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/01/13

First tsukurepo mark
写真

生ウコン活用できました!カレー味とウコンの風味がいいですね^ ^

クックTG6G20☆

有難うございます! これからも生ウコンをお楽しみ下さい♪