簡単なのに深みのある♪あさりのお吸い物

簡単なのに深みのある♪あさりのお吸い物

Description

簡単、でも料亭の味に近づけるように☆ほっこり温まるおすましです。

材料 (2人分)

450cc
あさり
150g
三つ葉
お好きなだけ
☆醤油
小さじ1
小さじ2

作り方

1

あさりは塩水に浸し、暗所にしばらく置き、砂抜きする(30分〜)。砂抜き後はよく洗い、水気を切る。

2

三つ葉は水洗いし、2〜3cm幅に切る。

3

鍋に水450ccと☆の調味料を加えて一煮立ちさせる。

4

あさりを加えて、貝が開くまで煮立て(弱火)、開いたらすぐ三つ葉を加え、さっと煮て火を止める。お椀に盛って、完成です。

コツ・ポイント

あさりの貝が開いたら、長時間火にかけないようにしてください!臭みが出る原因になります。
三つ葉を熱いところにしばらく入れておくとシャキシャキ感が損なわれてしまうので、食べる直前に加えてください。

このレシピの生い立ち

簡単に深い味わいのあるおすましが作りたく、調味料の配合を考えてみました。
レシピID : 5002374 公開日 : 18/03/27 更新日 : 18/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

19/06/14

写真

簡単でいいお味でした☆

グラターイ

初めまして♪気に入って頂け嬉しい☆また是非お試しくださいね♡

19/04/06

写真

良い調合でほんとに美味しかったです!これからはこのレシピにします

かかかよ

わぁコメとっても嬉しい♡素敵なれぽのお届け感謝感激です♬^^

19/03/23

写真

お食い初めに作りました!美味しかったです!ありがとうございます♡

ぷにたん♡

お子さんお食い初めおめでとう♡大切な記念の日に感激です♬感謝

19/03/04

写真

簡単なのにとっても美味しく出来ました!ありがとうございました!!

miopis

お手軽に感じてもらえてよかったです♡嬉しいれぽありがとう^^