簡単!!焼きおにぎり。

我が家の娘が焼きおにぎりが大好き。でもいつも食べたいときにストックがないんです・・・。だから自己流ですが作ってみました。

材料 (8個分)

白米
2合
醤油
大さじ3
大さじ1
最後に炊飯器の目盛に合わせて入れる
大さじ1
バターorマーガリン
適量

1

白米はいつものようにといでいく。
といだお米に醤油、みりん、酒を入れる。

2

最後に炊飯器の目盛まで水を入れる。(少々少なめのがいいかな)

3

いつものようにスイッチを入れる。

4

ご飯が炊けたらかき混ぜて好みの大きさのおにぎりを作る。(私はいつも型でおにぎりを作っています)

5

フライパンにバターかマーガリンをひいてこんがりするまで焼く。
これで完成です!!

コツ・ポイント

簡単すぎるのですがおにぎりはフライパンで焼いているときは両面焼くので固めににぎったほうがいいとお思います。これなら冷凍保存できるので助かってます!!以外に冷凍食品の焼きおにぎりって高めなんで・・・自分で作れないかな?と思って思いついたものです。

このレシピの生い立ち

我が子が好きでたくさん食べる子供ですので以外に冷凍食品の焼きおにぎりって高めだな・・・自分で作れないかな?と思って思いついたものです。
レシピID : 500251 公開日 : 08/02/03 更新日 : 12/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile sawy 2008年03月18日 07:12
子供の頃に食べた、懐かしい味が再現できました。とってもおいしくて常時ストック決定です。仕上げにフライパンに醤油をちょっとたらしたらきれいに焼き色もつきました☆
Profile みゆうりん 2008年03月18日 09:40
初めまして(^^)
レシピ拝見していただいてありがとうございます。
私もまた先日たくさん作り置きして子供にお昼ご飯に食べさせてます。
市販の焼きおにぎりもいいんですがママが作った焼きおにぎり!!
って子供はルンルンで食べてますよ~しかもとても簡単ですから。
ぜひぜひたくさん作って常備してください。