オレンジピール★甘夏

オレンジピール★甘夏
苦味の下処理に手を抜かないレシピです。
2009.05.11話題入りさせていただきました。

材料 (甘夏3個分)

甘夏の皮
3個分
200g
200cc
★仕上げ用グラニュー糖
適量

1

甘夏の皮を何回か水を替えながら一晩浸しておく。
翌日に軽く絞り茹でる。4回ほど茹でこぼしては水を替え再煮沸する。

2

茹で上がった(1)の皮の白い部分をスプーンでこそぎ落す。
ここに苦味があるので手を抜かない。
均等の厚みになるようにこそぐ。
キッチンハサミでお好みの大きさにカットしてゆく。

3

鍋にグラニュー糖と水を入れて煮溶かし、そこに(2)の甘夏の皮を入れて弱火で込む。
鍋を揺すりながら全体にシロップが回って染み込むまで煮込む。

4

写真

シロップの量が減り写真のような泡が出るくらいまでになる(カラメルの3歩くらい前)と甘夏の皮も濃いオレンジ色に染まる。煮込み終了。皮を取り出してオーブンシートを広げた網の上に並べ冷ます。

5

写真

皮が冷めたのを確認
する。手で触って湿り気が無かったら大丈夫です。
タッパに仕上げ用のグラニュー糖を入れ丁寧に皮にまぶして乾燥させる。
瓶に乾燥剤を入れて冷蔵庫で保存すると湿気ないです。

6

写真

2009.05.11
話題入りさせていただきました。
つくれぽ♪くださった皆様ありがとうございました。

コツ・ポイント

皮の裏の白い部分をちゃんと取らないと苦味が残ります。(4)の煮込みで”カラメルの3歩前”とは泡が褐色にならない前までのことです。(5)で完全に冷まさないと仕上げのグラニュー糖が染みこんでしまいます。柑橘類なら、なんでも応用出来ますが、グレープフルーツは独特の苦味があるので難しいかもしれません。

このレシピの生い立ち

甘夏の皮があまりにもキレイだったので、ピールを作ろうと思い立ち自己流で作ってみました。
ちゃんとしたレシピではありませんが、アバウトにハサミを使ってチョキチョキしたり楽しみながら作れました。
レシピID : 500270 公開日 : 08/02/03 更新日 : 09/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (25人)

13/05/04

写真

まだ乾燥中ですが、つまみ食いでどんどん無くなるのでレポ!!旨っ♪

柚子☆檸檬

楽しんでいただいたようで嬉しいです。ありがとう!

13/03/16

写真

もう10回位リピしています。キラキラしています。ゼリーみたい。

ひろのおかりな

リピれぽ♪ありがとうございます。キレイな仕上がりに感動します

12/11/13

写真

只今、乾燥中。早く食べたいです^^

OvOBaby

つくれぽありがとう(*^^*)待ち遠しい時間ですね!

11/07/03

写真

乾燥があと一歩だけど、初めてで予想以上の出来に。レシピありがとう

michila

つくれぽ♪ありがとう! 丁寧な仕上がりですね(^^)!

1 2 3 4 5
mashiho 2008年04月04日 22:01
澤岡誼さん

私も皮を見捨てるのが勿体ない派です(^^)v
ピールを作っておくと何かと便利ですね。
パンやクッキーに混ぜ込むと香りがなおいっそう引き立って
手作りの醍醐味を感じている日々です。
他の使い方があったら是非教えてくださいね。
Profile ダックスフンド 2008年04月08日 20:28
お久しぶりです!
ID:271625のレシピに、作ったオレンジピュール加えてみました☆
パウンドケーキにぴったりでした☆
いただきます!(^^)!
mashiho 2008年04月10日 02:38
ダックスフンドさん、こんばんは。

きっと香り高そうなケーキなのでしょうね。
想像するだけで幸せな気持ちになれそうです。
とっても美味しそう!
あーちょ風味 2008年05月15日 22:07
mashihoさん♪ はじめまして

コメントを残すのは初めてです。
前回のピール作りで、息子がこの味にハマってしまい、
またあれ作って~(^-^)とリクエストされました。
現在、製作中(乾燥中)です。
今回は、実家から無農薬甘夏をゆずってもらって、
作成しています。
他の皮でも、是非チャレンジしてみたいですね。
また完成したら、つくれぽします(*^_^*)
mashiho 2008年05月17日 01:16
あーちょ風味さん、こんばんは。

リピートして作ってくださっているのお言葉。
お子さんにも気に入っていただいてるとのこと。
嬉しいです。ありがとうございます。

”苦味のない”レシピ。
公開してよかったです。
皮の美味しさを発見してから
私もこの美味しさにハマった一人です。
つくれぽ。お待ちしていますね。
あーちょ風味 2008年05月18日 13:44
こんにちわ♪

甘夏ピール無事完成しました❤
れぽ遅くなってごめんなさい。

「やった~❤完成(*^_^*)」と思ったら、
旦那が帰宅。
「はい、お土産」って大量の甘夏~^^;
両手サイズの甘夏が約10個(+_+)
うれしいような…。
どうする??コレ(^o^)丿
息子が
「またいっぱい作れるね」って…^^;

今回は沢山作れたので、友人にプレゼントする予定です。
いただいた甘夏の行方は検討中。
なにかいい方法があったら、教えてください~(^-^)
umemodoki 2009年05月25日 12:31
mashihoさん

こんにちは♪
先日は、オレンジピールのレシピ、ありがとうございました。
初挑戦でしたが、丁寧なレシピのお陰で、思いの外上手に出来ましたので、日記で紹介させて頂きました。

これからも、よろしくお願いします^^
mashiho 2009年05月25日 22:33
umemodokiさん

こんばんは(^^)
つくれぽ♪ありがとうございました。
日記のほう、拝見させていただきました。
ご家族の皆さんで楽しんでいただけたのが
とってもうれしいです。
「苦味」が抜けたピールですが
爽やかな香りが残ってクセになる味わいかと。
パンやお菓子に刻んで入れたり
ピールを使ったアレンジも楽しいですよね。
私にとっても励みになるレポとコメント、
ありがとうございました。

umemodokiさんの日記にあったレモンジャム。
とってもキレイな色で美味しそうですね。
レモンカートを作る際にチャレンジしてみますね。

プチとまと 2009年06月07日 20:06
こんばんは^^ リピです♪

今回は白い部分を必死になって根こそぎ取ったら、
ペラッペラの薄いピールになってしまいました><

でも苦味が全くなくておいしいです^^

今まだ乾燥中なので、明日チョコをコーティングします^^

mashiho 2009年06月09日 20:27
プチとまとさん

リピートありがとうございます。
こんなにも気に入ってくださっているのですね。
うれしいです。
チョコをコーティングしたピールも
オシャレでステキですね。