●鶏手羽元のほろほろ煮●

●鶏手羽元のほろほろ煮●
材料さえ準備すれば、コトコトじっくり煮込むだけの簡単料理♪
味がしみこんで、お肉はホロホロにやわらかくて美味しい(^~^)

材料 (2~3人分)

鶏手羽元
6個
長ねぎ
1/2本
長ネギの青い部分
1本分
ゆで卵
3個
●砂糖
大さじ3強
●しょうゆ
大さじ4~5
●酒
大さじ2
薄切り4枚
●酢
大さじ1
●水
600cc

1

長ネギは3cm幅にぶつ切り。それを縦に半分に切る。
青い部分は、包丁の腹でつぶしておく。
水たっぷりのなべでゆで卵を作っておく。

2

なべに、手羽元、ねぎ、ねぎの青い部分、●を加え、火にかけて沸騰させる。
沸騰したら、あくを取る

3

落し蓋(アルミホイルを丸く形作って、菜箸で3個くらい穴をあけたものでもOK)をして弱めの中火で30分ほど煮込む。

4

その後、ゆで卵を加え、さらに1時間ほど弱火で煮込む。
味みをしてOKだったら出来上がりー◎
お皿に盛るときは、ねぎの青い部分は除いてね。

コツ・ポイント

じっくり煮込むと、お肉が本当に柔らかくなります♪
次の日食べても、ぎゅっと味がしみ込んでいておいしーです^ⅴ^

このレシピの生い立ち

スーパーで鶏手羽元をみて、作りたくなったー◎
レシピID : 500281 公開日 : 08/02/03 更新日 : 08/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/09/05

写真

大根も入れてみました。ホロホロで美味しく出来ました(*^^*)

†ゆさ†

大根にしっかり味が染みて美味しそうですね^^作れぽありがとう

12/05/15

First tsukurepo mark
写真

お箸でほろっと崩れました。また作りたいです!

しゅんぺいのママ

しっかり味が浸み込んでいておいしそう~。作れぽありがとうです