鍋1つでビーフシチューinバーグ★☆

鍋1つでビーフシチューinバーグ★☆
シチューとハンバーグがドッキング★ハンバーグが入ってるのに鍋1つで出来ます。写真はカレーバーグに見えますが(笑)、シチューです(^-^;)

材料 (5皿分)

【ハンバーグ】(8個)
●合挽肉
350g
●たまねぎ
1個
●卵
1個
適量
●塩・こしょう
少々
【ビーフシチュー】
ビーフシチューの素
半分(5皿分)
じゃがいも
2個
にんじん
2分の1本
たまねぎ
半分
箱に書いてある分量
 
適量

1

まずはハンバーグのタネづくり。たまねぎはみじん切り。●の具材をすべてボウルに入れてこねる。たまねぎは炒めなくてOK☆パン粉で固さを調整するんですが、通常のハンバーグにする時より少し固めにしてください。

2

タネが出来たら、それを8等分にして小判型にします。 ハンバーグを焼く前にシチューに入れる具材を切っておきましょう。

3

シチューを作る鍋に、油を入れ熱し、ハンバーグを焼きます。両面にしっかり焼き目がついたら一旦取り出してください。鍋に余分な油が出るので取り除いてください。

4

続いてシチュー作り。ハンバーグを焼いた鍋にすこーしだけ油を入れて、たまねぎ、にんじんを軽く炒め、水を入れます。グツグツしてきたらハンバーグを入れアクをとり、蓋をして10分くらい煮込みます。

5

その後、じゃがいもを入れてさらに煮込み、じゃがいもがやわらかくなったら火を止めルーを入れる。ルーが溶けたら火を弱火にして、少し煮て出来上がり♪

コツ・ポイント

★ハンバーグのタネは固めに作り、たまねぎは炒めない♪ ★シチューを作る鍋でハンバーグは焼きましょう♪ ★あとは、シチューを普通に作るだけ♪ 鍋1つで出来るので、今回はビーフシチューにしましたが、カレーでもクリームシチューでもおいしそうですね(^-^)

このレシピの生い立ち

煮込みハンバーグにするなら、シチューに入れちゃえばいいぢゃん♪
と思いついた★
フライパンも鍋も使ったら洗い物が増えちゃうので鍋1つに短縮(笑)
レシピID : 500284 公開日 : 08/02/03 更新日 : 08/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」