無水鍋☆チーズ好きのためのシチュー

無水鍋☆チーズ好きのためのシチュー

Description

市販ルゥ不使用でコクがあるクリーミィシチュー。無水鍋を使用していますが普通のお鍋でも作れます(*´▽`*)

材料 (3-4人分(無水鍋20cm))

鶏もも肉
1枚
じゃがいも
2個
人参
1/2本
玉ねぎ
1個
バター
20g
薄力粉
20g
100ml
牛乳
350ml

作り方

1

下準備①鶏もも肉は塩コショウを両面にすりこみ、20分程度置きます。余分な水分をキッチンペーパーで吸い取り、一口大にカット

2

下準備②じゃがいもを一口大、にんじんをいちょう切り、玉ねぎをくし切り。じゃがいもは水にさらす

3

下準備③バターは柔らかい状態にし(600Wレンジ20秒)薄力粉と混ぜておく。

4

写真

鶏もも肉の皮側に薄力粉(分量外)をすりこみ、油を熱したフライパンに投入。皮側から焼き、両面にしっかり焼き色を付けます

5

鶏もも肉に玉ねぎを加え、飴色の一歩手前ほどまで炒めます。

6

写真

【無水鍋】無水鍋ににんじん、じゃがいも、水50mlを加え無水調理。
重石を乗せカタカタ音が鳴ると火を止め1分放置します。

7

【普通の鍋】無水鍋がない場合、上(6番)の工程は飛ばします。

8

【無水鍋】鍋の蓋を開け、残りの水とコンソメ、牛乳を入れ弱火でコトコト。ブクブク沸騰は×です。

9

【普通の鍋】鍋にじゃがいもとにんじん、水、コンソメを入れ、じゃがいもに串が通るまで火にかけます。その後牛乳を入れ温めます

10

写真

牛乳に小さな気泡ができるほど加熱ができたら、下準備③バターと薄力粉を少しずつ溶かしながら入れます。

11

鍋に鶏もも肉と玉ねぎ、サワークリーム、生クリームを投入し、少しコトコト温めます。2分ぐらいでいいです。

12

完成です。味見しつつ塩気が足りなければ塩コショウで調整を☆

コツ・ポイント

ブロッコリーなどお好みの食材でも!サワークリームはとろけるチーズで代用も可能です。

このレシピの生い立ち

生クリームとサワークリームが余ってしまい、シチューに投下してみたところ美味しくできました。あまり冷蔵庫に常備されているとは言えないお二方ですが、今ではこのシチューを作るためにわざわざ購入するほどです。
レシピID : 5002857 公開日 : 18/03/27 更新日 : 18/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」