ベーコンとそら豆と水菜とレタスのサラダ

ベーコンとそら豆と水菜とレタスのサラダ

Description

ベーコンのカリッと食感の深い旨み、そら豆のホロっと食感に、シャキシャキの水菜とレタス、スナップエンドウのさっぱりサラダ♪

材料 (2人分)

ベーコン
40g
そら豆
15粒
菜の花
40g
スナップエンドウ
4本
適量
適量
レタス
3枚
トマト
6個
レッドオニオンドレッシング
レッドオニオン
1/4個(40g)
塩レモン
1g
砂糖
小さじ2
ミツカン りんご酢
小さじ2
レモンジャムの皮の部分
大さじ1程度

作り方

1

そら豆はさやから出して、鍋に湯を沸かして、塩を入れて3分茹でる。
菜の花は水で洗って、鍋に湯を沸かして塩を入れて茹でる。

2

スナップエンドウはすじを取って洗って、鍋に湯を沸かして塩を入れて1分半茹でて、冷水に取って、ギュッとしぼっておく。

3

レタスは洗って冷水でしゃきっとさせて、水気をしっかりと拭いておく。

4

にんにくは1、5mmにスライスして、フライパンにオイルを入れてにんにくを入れてじっくりとカリカリになるまで炒める。

5

にんにくを取り出して、ベーコンを入れてカリッとするまで炒める。

6

ドレッシング
レッドオニオンを薄く切って、塩レモン、砂糖を入れて混ぜてなじんでから、りんご酢、レモンジャムを入れて混ぜる

7

皿に盛り付けて、カリカリのにんにく、ベーコン、ドレッシングをかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

3月中旬ぐらいから、そら豆をスーパーで見出して、テレビでちらっと見た具だくさんのサラダにそら豆が入ってたような気がして、グリーンがたっぷりのサラダを作りたいと思って、ベーコンの旨みも足して、さっぱりとしたドレッシングを作ってかけてみた。
レシピID : 5002898 公開日 : 18/03/27 更新日 : 18/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」