我が家の定番★巻きずし

我が家の定番★巻きずし
焼きアナゴ・ふんわりだし巻き卵・香りのよい三つ葉・甘辛く味付けしたかんぴょうとしいたけ。何を巻いてもおいしい巻き寿司だけど定番は決めておきたい・・・我が家はこの組み合わせが一番!

材料 (5~6本分)

寿司ごはん
3合
巻き寿司用のり
5~6枚
★卵
2個
★砂糖
大さじ1/2
大さじ2
★塩
少量
★卵焼き器にひく油
適量
干ししいたけ
2~3枚
かんぴょう
乾燥したもの10g
カップ1
◎しょうゆ
大さじ2と2/3
◎砂糖
大さじ2
焼きあなご(市販)
3匹分
三つ葉
一束

1

寿司ごはんを用意します。 寿司酢参照      酢→カップ70cc    砂糖→大さじ2      塩→小さじ1

2

干ししいたけは、ぬるま湯にしばらくつけてもどす。 かんぴょうは少量の塩(分量外)でもみ洗いして水で流しながら柔らかくなるまでもむ。10分くらい水につけておく。

3

写真

鍋にだし汁としいたけ、かんぴょうをいれ火にかけて10分煮る。しょうゆと砂糖を加えてさらに15分くらい煮る。火を止めてしばらく煮含ませる。
しいたけは薄く切る。

4

写真

★の材料でだし巻き卵をつくる。
縦に8等分切り分ける。

5

写真

三つ葉はさっと塩(分量外)を加えたお湯にくぐらせる。焼きアナゴは、1匹を縦に2等分切り分ける。

6

写真

まきすにのりを敷きく。奥3センチくらいのこして寿司ごはんをひろげる。
手前からごはんの1/3のところから具を並べる。

7

巻き終わりののりの端はひっつきやすいようにかるく水でぬらしておく。手前から巻きはじめ、形を整えながらきっちり巻く。

8

切り分けるときは、一回切るごとに、包丁を濡れ布巾でふくようにするときれいに切れます。

コツ・ポイント

焼きアナゴはお店によってあまり味がついてないものがあります。
うなぎのたれなどをつけてオーブントースターで軽く焼いておくとさらにおいしくなるとおもいます。

このレシピの生い立ち

我が家の好みに合わせた具材の組み合わせです。
あっさりしてて食べやすくて、どなたでもおいしいと言ってもらえると思います。
レシピID : 500295 公開日 : 08/02/03 更新日 : 08/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/13

First tsukurepo mark
写真

初めて、子どもたちと巻きずしに挑戦!楽しい&おいしかったです♪

sa-cha-som

子供たちと一緒にって素敵です☆つくれぽありがとうございます!