簡単★関西風すき焼き&うどんすき★

簡単★関西風すき焼き&うどんすき★
冬の週末は「ナベ」の我が家ですが、今夜はすき焼きです! 関西風のレシピを参考にしました。関西風ですが、割下を使う簡単なやり方で大満足!

材料 (2人分)

牛肉
200~250g
白菜
8分の1
大根
3~5cm分
焼き豆腐
200g(1つ)
糸こんにゃく
1袋
えのき
適量
舞茸
適量
生たまご
2個
うどん玉
2人前(満腹)
●以下割下●
●酒
大さじ5
●砂糖
大さじ4.5
●しょう油
大さじ6

1

写真

牛肉も野菜も好みで適度な大きさに切りましょう。
割下は酒・砂糖・しょう油を耐熱ボウルにでも入れレンジアップで1分半で砂糖を溶かしておきます。

2

写真

牛脂でアブラをなじませ、牛肉をのせ焼きます。そして割下を入れる→野菜たちなど具材をいれる→また割下を入れるという感じ。
ふたをし、しばらくすると★すき焼き★のできあがり!(好みで卵を入れる)

3

写真

すき焼きの後半戦になってから、うどんを入れましょう。その際に水分が足りないなら割下など足して。
そしたら、はい、★うどんすき★のできあがりです!

コツ・ポイント

水分が少なそうと感じますが、ふたをしてしばらくすると野菜からしっかり水分が出てきますよ。

このレシピの生い立ち

今までうまいこと作れなかったのが、割下で作るレシピを参考にするとうまくできました。
レシピID : 500305 公開日 : 08/02/03 更新日 : 09/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

70 (65人)

18/11/01

写真

リピです!寒くなったら食べたくなりますね♡ごちそうさま!

。やまださん。

リピありがとうございます!美味しそうですね!

18/10/14

写真

簡単に出来ておいしかったです!

tomtosh

野菜ふんだんで美味しそうですね!つくれぽありがとう♪

18/08/21

写真

この割り下、最高✨簡単にあるもので豪華なご飯ができました❤️

ひろはるきママ

この時期にすきやきいいですね!美味しそうなレポありがとう

18/03/04

写真

白菜がなかったので、お水入れました〜 ちょうど良い甘さで最高!

yama-chan

ありがとうございます!お肉とうどんのからみつきがそそります♬

1 2 3 4 5