マッシュルーム・ストロング・イナフ!!

マッシュルーム・ストロング・イナフ!!
強そうな名前のわりに、実はきのこのデミグラス煮込みだったりして。

材料 (4人前くらい)

マッシュルーム
たくさん
しめじ・まいたけなど
適当に
牛薄切り
200g
たまねぎ
大2個
にんじん
1本
デミグラスソース
1缶
トマトジュース
100cc
デミソースの指示マイナス100cc
50ccくらい
カレースプーン山盛り
バター
適量
塩・こしょう
適量

1

牛肉は一口大、たまねぎは薄切り、にんじんは小さめの乱切り、きのこ類は食べやすい大きさに切ります。牛肉には塩コショウで下味をつけておきます。

2

厚手の鍋にバターを溶かし、中火でたまねぎを炒めます。うっすらと飴色になってきたらにんじん・きのこを加え、さらに炒めます。

3

にんじんに火が通ったかな?という頃合いでデミグラスソースとトマトジュース・水を加え、煮込みます。

4

牛肉はフライパンで炒め、赤ワインを注いで煮詰め、3の鍋に加えます。

5

にんじんが柔らかく煮えたら、塩・こしょうで調味します。

6

仕上げにサワークリームを加え、ひと煮立ちしたらできあがり。ベイクドポテトやマッシュポテトなどをどっさり付けるのが本場流。チップス(フライドポテト)もいいが、油っこくてね。

コツ・ポイント

イギリスの料理はひたすら煮込むのがコツ・・・らしい。  きのこがメインなので、肉はダシとして少しあれば充分。具はいろいろと試してみてください。

このレシピの生い立ち

友人がイギリスへ行ったとき、パブで旨そうな煮込みを食べていた人に「それ、何?」って聞いたら、「マッシュルーム・ストロング・イナフ」って言われたって。で、聞いたままの発音で注文したら、「なんだそりゃ?」って言われ、「あれだよ!」って言ったら、「そりゃマッシュルームストロガノフだ」って。  そんな話を聞いて数年後、おいらがイギリスに行ったとき、パブで発見!!で、その時の味を再現してみたらこんな感じに。
レシピID : 500340 公開日 : 08/02/03 更新日 : 08/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」