ゆでキャベツと桜海老のサラダ

ゆでキャベツと桜海老のサラダ
少し甘めの胡麻醤油で食べる、キャベツのサラダ。野暮ったい味だけど、箸休めにちょうどいい。
che che

材料 (4人分)

キャベツ
葉9枚
桜海老
大2
★醤油
大1
★砂糖
小1
大1
★酢
大1
小1

1

キャベツを茹でて、芯の部分は千切り、あとは1cm幅の千切りにする。水気をよく絞っておく。

2

★を合わせてドレッシングをつくる。

3

桜海老をフライパンで空炒りし、2に加える。

4

もう1度キャベツをしっかり絞り、ドレッシングと合わせてできあがり。

コツ・ポイント

しっかり絞ったつもりでも、キャベツから水分が出るので、ドレッシングは少し濃い目でちょうどいいと思います。桜海老はそのまま使ってもいいけれど、やっぱり炒った方が、香りがよいです。

このレシピの生い立ち

キャベツがたくさんあったので、餃子の付け合せとして。
レシピID : 500342 公開日 : 08/02/03 更新日 : 08/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

12/08/02

写真

酸味が聞いてて美味しかった~

エルもん

かわいいお皿に盛りつけて下さいました^^有難うございます!

12/07/14

写真

桜海老&キャベツ好きの主人、箸が止まらない様子でした。感謝です♪

kane_hiro

レシピ推薦して下さってこちらこそ感謝です!嬉しいです♪

12/06/22

写真

餃子の付け合わせに。桜えび空炒りすると風味が出ますね~(>_<)

よっぺよっぺ

ありがとうございます^^ ちょっとした一手間ですよね!

10/12/29

写真

香ばしい桜海老が食欲をそそりますね。ごちそうさま。

ピンクのたまご

きれいな写真を送って下さって、いつも有難うございます^^