手早く!絹厚揚げとトマトの甘酢あんかけ

肉がなくても十分メイン張ってくれます!早くできるし、ご飯にあうし、お勧めです。
うちのだんなはトマト嫌いなので、1cm角に切って加えました。
厚揚げは絹厚揚げでね☆

材料 (2人分)

絹厚揚げ
1パック
とまと
半分
青梗菜
1~2株
●中華スープ
80cc
●しょうゆ
大匙1
●砂糖
大匙1
●酢
大匙1
●ケチャップ
小さじ1強
長ネギ
5cm(みじん切り)
ひとかけ(みじん切り)
1本

1

絹厚揚げは一口大の三角に、トマトは8等分のくし切り、青梗菜も8等分のくし切りにそれぞれ切る。

3

フライパンにたかのつめ、油(分量外、大匙1)をいれ、弱火でじっくり熱する。火を少し強めて長ネギ、しょうがをいれ香りがたったらトマト、青梗菜を加える。

4

●をあわせ、フライパンに入れる。(中華スープはウェイパーをお湯で溶いたものを使用)
グツグツしたら片栗粉(分量外、大匙1を同量の水でとく)を入れながらかき混ぜる。

5

絹厚揚げを入れてしばらく煮てできあがり!熱々のうちに召し上がれ!

コツ・ポイント

厚揚げは絹でないとおいしくないです。絹ごし豆腐に片栗粉をはたいてあげたもので作るとなおおいしいと思います。厚揚げをトースターでカリカリに焼いてから加えると早いです。 ちゃちゃっと作らないと、トマトの形がなくなるので注意してください。

このレシピの生い立ち

台湾人がしている中華料理屋で出てきたメニューを再現しました。かなりよくできたので載せてみました。
レシピID : 500379 公開日 : 08/02/03 更新日 : 09/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」