レンジで簡単☆ミルフィーユ酢豚

レンジで簡単☆ミルフィーユ酢豚

Description

電子レンジで簡単に作れる酢豚です。油で揚げずにカロリーカット!お子さんでも食べやすいマイルドな味付けです(*^^*)

材料 (2人分)

◯豚ひき肉
200g
大さじ3
大さじ2
◯卵(Mサイズ)
1個
◯塩・胡椒
少々
◯おろし生姜
小さじ2
大さじ1
玉ねぎ
1個
ピーマン
3個
人参
中1/2本
【タレ】
小さじ2
鶏がらスープの素
小さじ1
砂糖
大さじ2
ケチャップ
大さじ2
醤油
大さじ1
大さじ4
大さじ3
大さじ2

作り方

1

玉ねぎは縦に10等分のくし切り、人参は5mm幅の半月切り、ピーマンはヘタと種を取り縦4等分に切る。

2

ボウルに◯のついた材料をすべて入れ、粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。

3

耐熱皿に玉ねぎ、<2>のひき肉、ピーマン、人参の順で円になるよう順番に並べていく。熱が通るように真ん中は開けておく。

4

ラップをふんわりとかけ、600Wの電子レンジで10分加熱する。

5

タレを作る。耐熱容器にタレの材料をすべて入れ、片栗粉のダマがなくなるまでよく混ぜる。

6

ラップをかけ600Wの電子レンジで1分30秒加熱する。一度取り出して全体をもう一度よく混ぜ、さらに1分加熱する。

7

加熱が終わったらもうさらによく混ぜる。とろみがついて透明感が出たらタレの完成。<4>の上にタレをかけたら出来上がり!

コツ・ポイント

ひき肉と野菜を並べる際、リースのように真ん中を開けておくことによって均一に火が通るようになります。
タレの加熱時間は様子を見て、とろみがつきにくいようならさらに30秒ずつ加熱してください。

このレシピの生い立ち

手間がかかる酢豚を電子レンジで手軽に作れるようにアレンジしました。簡単なのに見た目が華やかなので、おもてなしにも!
レシピID : 5003889 公開日 : 18/04/03 更新日 : 18/04/03

このレシピの作者

クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2018/05/13

写真

玉ねぎだけになってしまいましたが、すごく美味しいと言われました!

rainha

ありがとうございます!またチャレンジしてみてくださいね〜♡

2018/04/04

First tsukurepo mark
写真

美味しくて、子供達も喜んで食べました♡レンジでヘルシー♡

♡♡みぃこ♡♡

喜んでいただけて良かったです!また作ってみてくださいね♡