カレー風味の恵方巻き

カレー風味の恵方巻き
幸運を呼び寄せるゴールドカラーのカレーすし飯をベースにした恵方巻きです!7種の具を巻き込んでラッキーセブン (^o^)v

材料 (太巻き1本分)

ご飯
1合分
カレーすし酢
┌酢
大さじ1&1/2
│砂糖
大さじ1/2
│塩
小さじ1/2
└カレー粉
小さじ1/2
┌焼き穴子
1尾
│ボイル海老
3~4尾
│きゅうり
1/4本
│赤パプリカの薄切り
適量
│錦糸卵
適量
│桜でんぶ
適量
└ブラックオリーブ
1個
醤油
お好みで
全形海苔
1枚

1

写真

炊きたてのご飯にカレーすし酢を回しかけ、米粒をつぶさないように切るように混ぜる。

2

写真

具を用意する。焼き穴子はレンジにかけて火を通し頭が付いていたら落とす。ボイル海老は殻が付いていたらむく。きゅうりは縦1/4に切る。赤パプリカは薄切りにする。錦糸卵を作る。ブラックオリーブは粗みじん切りにする。

3

写真

巻きすの上に全形海苔を置き、海苔の上を2cmくらいあけるようにしてすし飯をまんべんなく広げるようにのせる。

4

写真

具を気持ち下の方に直線状に並べる。

5

写真

巻きすを使ってご飯の1cmくらい手前で止めるようにして巻き、最後まで巻ききり、巻きすで形を整えて出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

幸運カラーってことで彼の大好きなカレー味ですし飯を作ってみた♪オリーブがなかなかいいアクセントになって美味しかった!今年の恵方は南微東(南南東より少し南)だよって彼に言ったら信じてくれなかった。でも正確にはそうらしい。
レシピID : 500390 公開日 : 08/02/04 更新日 : 14/01/14

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」