箸が止まらない、つゆだく青菜炒め

箸が止まらない、つゆだく青菜炒め
中華料理屋風の青菜炒めです。非常にシンプルですがやみつきになりました。

材料 (2人前)

ほうれん草
5束程度(200g前後)
180cc
鶏がらスープの素(ここではYOUKIの化学調味料不使用ガラスープを使っています。塩分は小さじ1で1.1g)
小さじ1
小さじ1/6(約1g)
コショウ(なくても可)
微量
サラダ油
適量

1

写真

にんにくを細かく刻みます。

2

写真

ほうれん草を食べやすいサイズに切ります。根が太めの場合は根を縦に4等分するなどして食べやすい大きさにしましょう。

3

写真

水180cc、ガラスープの素、塩、こしょうを合わせて火にかけ沸騰させておきます。味の濃淡はこの時好みの濃さに調整します。

4

写真

フライパンに油をひき、弱火中火でにんにくを炒め香りを引き立てます。

5

写真

香りがたってきたら強火にしてほうれん草の根と茎の部分を先に炒めます。

6

写真

手早く炒めたら次は葉の部分を入れ炒めます。

7

写真

しんなりしたら3のスープを入れ一煮立ちしたら火を止めます。

8

写真

大皿などに盛り付けて完成。皿は事前にお湯などで温めておくと料理が若干冷めにくくなります。

9

追記:味の濃さの調整は塩か水で行います。ガラスープの素は足しすぎるとくどい味になってしまいます。顆粒ダシはあくまで補助で

コツ・ポイント

炒める時しつこく火を通しすぎないように。最後にスープをジュワっと入れるだけでも火は通りますので炒めるのは手早く最小限で。ほうれん草は下茹しないとシュウ酸が残ってしまいますが大量に食べ過ぎなければ問題ないと言われてます。小松菜や韮でも美味。

このレシピの生い立ち

岐阜の多治見を訪れた時、とある中華料理店で食べた青菜炒めがとても美味しく、友人と4人でモリモリ食べてしまい追加注文まですることに。箸が止まらないほど病みつきになってしまったので家で再現できないかと試行錯誤。シンプルゆえ分量などで悩みました。
レシピID : 5003969 公開日 : 18/03/28 更新日 : 18/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/03/31

First tsukurepo mark
写真

美味しく頂きましたー

マママママナティ

つくレポありがとうございます。