しっとり♪プレーンシフォンの画像

Description

とってもしっとりなシフォンケーキです。プレーンシフォンなのでそのままの素材の味が味わえます。ホントにおいしい!シフォン好きな方、一度お試しあれ。

材料 (20cmシフォン型)

4個
砂糖
120g
サラダ油
80cc
150cc
ブランデー
大さじ2
160g
7個

作り方

  1. 1

    ボールに卵黄を入れ泡だて器で混ぜる。砂糖の半量を入れ白っぽくなるまで混ぜる。

  2. 2

    ①にサラダ油を加え混ぜる。さらに牛乳、ブランデーを入れて混ぜる。

  3. 3

    ②にふるっておいた薄力粉を加え粉っぽさがなくなるまで混ぜる。とろ~っとした状態です。

  4. 4

    卵白を泡だてる。途中で残りの砂糖を2~3回に分け加える。やわらかめのメレンゲに。大きな角がやわっと倒れるくらいがベスト。これがしっとりのポイント!

  5. 5

    ③にひとすくいのメレンゲを入れ泡だて器でよくなじませ、さらにもうひとすくい入れゴムベラに持ち替えて混ぜる。

  6. 6

    最後にメレンゲ側のボールに⑤をすべて入れ、ゴムベラで泡をつぶさないように混ぜる。とろとろの流れるような生地です。

  7. 7

    シフォン型に流し込み、予熱しておいたオーブンで170℃で40~50分間焼く。焼き上がったら逆さまにして冷めてから型からはずす。

コツ・ポイント

生地を流して最後に、ゴムベラの先にサラダ油をつけ放射状に4個所切り込みを入れます。きれーいにパカッと割れます。
砂糖を減らしてメープルシロップや果糖などに変えてもいいかも。

このレシピの生い立ち

ふんわりやわらか~なしっとりシフォンを求めて
レシピID : 50040 公開日 : 02/04/19 更新日 : 06/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート