春色♥ちょうちょのチーズデコカップ

春色♥ちょうちょのチーズデコカップ
パステルカラーがカワイイちょうちょのデコレーションカップケーキ。クリームチーズの風味が爽やかで美味しい☆動画あり♪

材料 (4.3×H3.5cmのマフィンカップ 8個分)

★チーズカップケーキ★
無塩バター
60g
フィラデルフィア クリームチーズ
50g
砂糖
50g
2個
大さじ1
薄力粉
90g
小さじ1/2
★チーズガナッシュ★
ホワイトチョコレート
70g
フィラデルフィア クリームチーズ
20g
大さじ1
ホワイトキュラソー
小さじ1
色粉(緑)
適量
★トッピング★
ラズベリーチョコレート
適量
スターポップシュガー
適量
適量

1

写真

★チーズカップケーキ★ バターとクリームチーズは室温にもどす。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。オーブンは180℃に予熱する。

2

写真

ボウルにバターとクリームチーズを入れて泡だて器で練り混ぜ、砂糖を加え白っぽくなるまですり混ぜる。

3

写真

溶きほぐした卵とレモン汁を順に少しずつ加えながら混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーを再度ふるいながら加え、ゴムベラで粉気がなくなるまで切り混ぜる。

4

写真

カップの8分目まで入れ平らにならし、180℃のオーブンで約20分焼く。

5

写真

竹串を刺して何も付いてこなかったら取り出しケーキクーラーにのせて粗熱をとる。

6

写真

★チーズガナッシュ★
刻んだホワイトチョコレートとクリームチーズと生クリームを湯せんにかけ溶かし混ぜ、湯せんから外して粗熱が取れたらホワイトキュラソーと色粉(緑)を加えよく混ぜる。

7

写真

★トッピング★チーズカップケーキにチーズガナッシュぬる。

8

写真

ラズベリーチョコレートをコルネ袋に入れて湯せんにかけて溶かし、先端を1~2mmの太さに切ってクッキングシートの上にちょうょの羽を描き、チョコレートが固まる前にスターポップシュガーとアラザンをくっつけ冷蔵庫で完全に固める。※クッキングシートの下に手描きのちょうちょの羽を置いて透かし写して描くと上手に描けます。

9

写真

ガナッシュが固まったらちょうちょの羽を刺すようにして飾って出来上がり。

コツ・ポイント

ラズベリーチョコレートはロッテの「リッチフルーツチョコレート 贅沢ラズベリー」を使いました。
動画レシピ:http://www.youtube.com/watch?v=QMCCaU2fj3o

このレシピの生い立ち

今年のファッションの流行カラーがポップカラーでとってもcuteなのでそういう色のカップケーキが作りたくて作ってみました♪
レシピID : 500411 公開日 : 08/02/04 更新日 : 13/03/05

このレシピの作者

HN:オチケロン 雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました! YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆ http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

12/02/27

写真

デコが違いますが、とっても美味しかった♪もうすぐ10人!

いくいくみ

ほんとだ!でもなかなかすぐに到達しないかなwありがとう!

12/02/13

写真

友チョコに!作るのとても楽しかったです♪あげるの楽しみ(^^)

はなみれな

カワイ過ぎ〜♥ありがとうございます☆

10/02/14

写真

バレンタイン用に作りました。ちゃんとちょうちょに見えるかな?

おかずのごはん

見える!しかも超可愛い!!!掲載が遅くなってすごく後悔><

10/02/04

写真

バレンタインに向けて練習してみました♪*゚

!まりこ!

ナイスカラー!私も何か作らなきゃ!w

oみぃクンo 2008年02月07日 19:57
あうあうあー(+∀+)
完ッ全にかわいい~!!!!!

すいません、ご挨拶が遅れました。
ochikeronさんはじめまして、こんにちは★
バレンタインのレシピを検索していて、たどりつきました。
これ、女の子めろめろになりそうですね♪
ウチの彼に作っても感動してくれなさそうですが。。。
いつかチャレンジしますね♪

他にもおいしそうなレシピばっかり❤
つくれぽ頑張ります!
ochikeron 2008年02月11日 23:51
oみぃクンoさん、こんばんは!
嬉しいコメントありがとう!!!
>>ウチの彼に作っても感動してくれなさそう
うちも(笑)
先ず甘いものが苦手なので(~~;
にしても学生さんなのにちゃんと自炊されて偉いですね!
変なレシピもありますが日々の料理の参考になるといいですm(__)m
らんぷあい 2008年02月25日 18:47
ochikeron さん

受賞おめでとうございます.。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・
レシピアップされた時から入賞されると思っていました。
予想通り!(*^^)v
カップケーキがこんなに可愛らしくオシャレ~になるなんて…
本当にびっくりでした。色合いも凄く奇麗ですよね。
蝶の飾りも素敵です~♪

共立のコンテストの作品もしっかりチェック…
凄く素敵でした~♪
ochikeron 2008年02月26日 11:17
らんぷあいさん!来てくれて嬉しいです。
ありがとうございます。
っていうかこういうお菓子の色とか飾り付けとか、らんぷあいさんには適わないんだけど...(;゚-゚)
でも今回のは嬉しかった!
実は私今までにフィラデルフィアでいろいろ作ってきたけど1度も入賞したことなかったの...。
もう意地でした。
でも結局いつも入賞しない(ハロウィンとかのように)立体的な完成になってしまって...。
ほんとダメだと思っていたので嬉しかったです(^-^;
共立、あれもすごい投稿数ですよね~。
ああいうのはらんぷあいさん得意ですよね!
お菓子作りもっと勉強したいな~っていつもらんぷあいさんの作品見て思います!
korakko 2008年02月29日 11:54
ochikeronさん,メッセージ賞受賞おめでとぉございまーすっ!!
(❀◕‿◕ฺ)з お✿ฺめ✿ฺで✿ฺと✿ฺう✿ฺご✿ฺざ✿ฺい✿ฺま✿ฺす✿ฺε(◕‿◕✿ฺ)з
チーズカップケーキもおいしそーだけど,その上にとまっているチョコの蝶もおいしそー♡
こんなのプレゼントしたら,みんなびっくりするかもね♡ (^m^) ふふっ
ochikeron 2008年03月03日 09:10
korakkoさん、こちらにもありがとう!
蝶、美味しそうって言ってもらえてよかったよ(〃▽〃)
いつもありがとう♪