超簡単!和食上手♪濃く旨いダシの取り方!

超簡単!和食上手♪濃く旨いダシの取り方!の画像

Description

料理はダシで決まる…
削り節に叶う物はありません。
鰹節のみより、混合削り節の方がしっかりとした風味のダシです。
価格も抑えられ、私個人的には混合削り節がオススメ♪
これさえ守れば、濃く旨いダシが取れる!という必見のワザ(?)

材料

混合削り節
50g
1ℓ
 

作り方

  1. 1

    写真

    鍋で水を沸騰直前まで温める。

  2. 2

    写真

    鍋がフツフツとしてきたら、混合削り節を入れ、中火で15分。
    蓋はしないでね♪

  3. 3

    写真

    アクが出ますが、気になる方は取り除かれて下さい。因みに私は取りません。

  4. 4

    写真

    漉して、出来上がり♪ダシの良い香りに包まれます。
    これを生かした【簡単♪ダシ濃く旨い!万能ダシつゆ♪甘め編】もありますので、是非ご覧下さい。

  5. 5

    写真

    こちらは出がらし。
    大量ですね。
    捨てては勿体無いです。
    出がらしとなった削り節を再利用する【簡単♪出がらし削り節の再利用★その1】もございます。
    再利用は今後増えていきますので、是非お楽しみに。

コツ・ポイント

グツグツと煮ない事。
長時間煮ない事。
漉した後、削り節をギュッと絞らない事。
これらに反すると、苦味が出て、美味しくなくなり雑味が出ます。
そして、煮る時に蓋はしない事。

このレシピの生い立ち

お手軽粉末ダシだと、ダシの風味が物足りず、1品作るのに3袋も入れる事も…。
以前かつお節でダシを取った時に、本格的な方が絶対美味しいのを確信しました。
より濃いダシを取りたいという気持ちで、今回は、混合削り節でのダシの取り方を研究しました。
レシピID : 500427 公開日 : 08/02/04 更新日 : 08/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート