紅芋(紫芋)コロッケ

紅芋(紫芋)コロッケ
普通のコロッケかな‥と思って、中をあけてみると綺麗な紫‥。
意外性が美味しさを引き立てます。
yfa yfa

材料 (2人分)

紅芋
1本
合い挽き肉
100g
玉ねぎ
1/2個
生クリームか牛乳
大さじ1から2
塩コショウ
適量
小麦粉・卵・パン粉(揚げ用)
適量

1

紅芋は輪切りにし、皮を厚くむき、1時間ほど水にさらす。水は適宜取り替える。玉ねぎはみじん切りにする(フードプロセッサーを使うと便利)

2

紅芋を水から、竹串がすっとささるくらいまでゆでる。ゆで水を捨てて、すぐに、強火にかけながらマッシャーでつぶし水分を飛ばす。

3

玉ねぎのみじん切りはバターで炒め、火が通ったら、ひき肉を加えてさらにいためる。最後に塩コショウを振る。

4

2と3をあわせて、生クリームか牛乳を少しずつ加えて、少し粘りが出るように混ぜる。

5

俵型にし、小麦粉→卵→パン粉をつけ、中温の揚げ油で色よくあげる。

コツ・ポイント

特にコツのないほど簡単ですが、中身が全部火が通っているので、色がつく程度に揚げればOK!

このレシピの生い立ち

アメリカで手に入る紅芋を使って、何か作ってみようと思い作りました。
レシピID : 500449 公開日 : 08/02/04 更新日 : 08/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/03/09

写真

揚げずにベイクしました。ほくほくで美味しかったです!

きっちんC

ベイクだとヘルシーでいいですよね!ありがとうございました!

13/03/08

写真

すっごく美味しい~♪1歳の息子と取り合いしながら食べました!

ぴっこママ

ありがとうございます!息子ちゃん沢山食べてくれて嬉しいですね

11/12/05

First tsukurepo mark
写真

そのままでは美味しくなかった紅芋。残り野菜+で美味しく頂きました

machinco

色が綺麗で美味しそう!ありがとうございます!!