トロトロ柔らか~ 牛すじ煮込み

トロトロ柔らか~ 牛すじ煮込み
下処理をしっかりして臭みと余分な脂はシャットアウト!圧力鍋を使ってトロットロ~に仕上げました♪

材料

牛すじ
500g
大根
500g
板こんにゃく
1枚
1L
大さじ2
大さじ2
★酒
大さじ4
大さじ1
1片
△ねぎ(青い部分)
1本分くらい
適宜(無くても可)

1

牛すじをサッと洗い、一口大より大きめに切り、湯を沸かし軽く湯がく。こんにゃくは塩で揉んで洗い、一口大にちぎって湯がいておく。大根は皮を剥いて2cm幅くらいのイチョウ切りに。★印の調味料を混ぜ合わせておく。

2

牛すじからアクが出て湯が真っ黒になります。湯を捨てて水を流しながら牛すじを丁寧に洗う。

3

【圧力鍋】に②牛すじ、△の生姜、ねぎ(臭み取り用、クズ野菜でOK)を入れ、材料が浸るくらいの水(分量外)を入れたら蓋をして火にかけて沸騰させ、中火で5分間~火を止めて圧を抜く。

4

圧が抜けたのをしっかり確認して蓋を開け、湯と生姜とねぎは捨て、牛すじを水で洗う。

5

洗った【圧力鍋】に牛すじ、こんにゃく、水、①で混ぜておいた調味料を入れて中弱火で15分間加圧したら火を止め今度は自然冷却させる。(自然に圧を抜く)

6

圧が抜けたのを確認して蓋を開け、大根を入れて再び中弱火で10分間加圧して火を止め再び自然冷却。
冷めたら出来上がり~♪
食べる前に温めて直して万能ねぎをのせて、どうぞ召し上がれ^^(もう加圧はしないでね^^;)

コツ・ポイント

牛すじを一口大より若干大きめに切るのは煮ると縮む為です。
下処理をしっかりと!スジの臭みを抜いてしまいます。同時に余分な脂も抜けるのでサッパリです。
今回は入れませんでしたが、大根と一緒にゴボウや人参を入れるのも美味しいです♪
※しかし何よりも【圧力鍋】の扱いは十分に注意してくださいね。

このレシピの生い立ち

シチュー用に買ったすじ肉でしたが、急にシチューより煮込みが食べたくなりメニュー変更。
昔からもつ煮は頻繁に作ってましたので、下処理をスジ肉用に変更し、調味はもつ煮風に作ってみました。
レシピID : 500460 公開日 : 08/02/04 更新日 : 08/02/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/10/14

First tsukurepo mark
写真

おいしかった♫

queers

素敵なれぽをありがとうございます❤掲載遅れてごめんなさい。