アップルレーズンマフィンの画像

Description

リンゴとレーズンのコラボ。ラム酒も加えてチョッピリ大人向けに。

材料 (マフィン型6コ分)

150g
60g
グラニュー糖
60g
60cc
1/2個
50g
ラム酒
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ~準備~☆の粉類はあわせてふるっておく。バターは室温に戻しておく。リンゴは小さめに切り、レーズンと合わせてラム酒を振り掛けて軽く和えておく。オーブンは180℃に予熱しておく。

  2. 2

    写真

    ボウルにバターを入れ、ホイッパーでクリーム状になるまで練る。そこへグラニュー糖を入れてよくすり混ぜる。さらに割りほぐした卵を数回に分けて入れそのつどよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    【2】にふるっておいた粉類を牛乳と交互に2~3回に分けてゴムベラなどで軽く混ぜる。(コツはメモ参照↓)

  4. 4

    写真

    大体混ざったらラム酒で和えておいたリンゴ&レーズン(底に溜まってるラム酒も一緒に)を加え、ざっくり混ぜ生地の完成。(少し粉っぽさが残る程度でOK)

  5. 5

    写真

    生地を型に入れ、180℃に予熱しておいたオーブンで25~30分焼く。

  6. 6

    写真

    串などを刺して生地がついてこなければ出来上がり。網の上などで冷まします。すぐに食べない場合、大体冷めたらラップで包むかビニール袋に入れて下さい。(乾燥を防ぐため)

コツ・ポイント

★【3】で粉と牛乳を交互に加える時、粉で始めて粉で終わるようにします。粉→牛乳→粉→牛乳→粉・・・と言う感じで。 ★子供やお酒が苦手な人はラム酒を抜いてもOKです。

このレシピの生い立ち

傷みかけてたリンゴ&賞味期限間近のレーズンがそこにあったから。
レシピID : 500482 公開日 : 08/02/04 更新日 : 08/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ツクロー
大人味で男性陣にも好評でした♪

喜んでもらえて私も嬉しいです。ありがとうございます^^

初れぽ
写真
satomako
ラムレーズンとりんご、合いますね〜♪とっても美味しかったです!

リンゴとレーズンの甘酸っぱさがいいですよね♪ありがとう^^