アップルレーズンマフィン

アップルレーズンマフィン
リンゴとレーズンのコラボ。ラム酒も加えてチョッピリ大人向けに。

材料 (マフィン型6コ分)

☆薄力粉
150g
無塩バター
60g
60g
卵(Mサイズ)
1個
牛乳
60cc
リンゴ
1/2個
レーズン
50g
ラム酒
大さじ2

1

写真

~準備~☆の粉類はあわせてふるっておく。バターは室温に戻しておく。リンゴは小さめに切り、レーズンと合わせてラム酒を振り掛けて軽く和えておく。オーブンは180℃に予熱しておく。

2

写真

ボウルにバターを入れ、ホイッパーでクリーム状になるまで練る。そこへグラニュー糖を入れてよくすり混ぜる。さらに割りほぐした卵を数回に分けて入れそのつどよく混ぜる。

3

写真

【2】にふるっておいた粉類を牛乳と交互に2~3回に分けてゴムベラなどで軽く混ぜる。(コツはメモ参照↓)

4

写真

大体混ざったらラム酒で和えておいたリンゴ&レーズン(底に溜まってるラム酒も一緒に)を加え、ざっくり混ぜ生地の完成。(少し粉っぽさが残る程度でOK)

5

写真

生地を型に入れ、180℃に予熱しておいたオーブンで25~30分焼く。

6

写真

串などを刺して生地がついてこなければ出来上がり。網の上などで冷まします。すぐに食べない場合、大体冷めたらラップで包むかビニール袋に入れて下さい。(乾燥を防ぐため)

コツ・ポイント

★【3】で粉と牛乳を交互に加える時、粉で始めて粉で終わるようにします。粉→牛乳→粉→牛乳→粉・・・と言う感じで。 ★子供やお酒が苦手な人はラム酒を抜いてもOKです。

このレシピの生い立ち

傷みかけてたリンゴ&賞味期限間近のレーズンがそこにあったから。
レシピID : 500482 公開日 : 08/02/04 更新日 : 08/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/07/05

写真

大人味で男性陣にも好評でした♪

ツクロー

喜んでもらえて私も嬉しいです。ありがとうございます^^

08/02/18

First tsukurepo mark
写真

ラムレーズンとりんご、合いますね〜♪とっても美味しかったです!

satomako

リンゴとレーズンの甘酸っぱさがいいですよね♪ありがとう^^

satomako 2008年02月18日 20:25
昨日に引き続き.comさんのマフィンを作らせていただきました。今日は焼きたてのラム酒の良い香りに包まれながら食べました。表面がサクサクとしてて、中はふわぁ〜って… とっても美味しかったです!
次は・・・ミルクティマフィンか、チョコバナナか、きなこもいいですね〜♪
.com 2008年02月19日 09:48
>satomakoさん

こんにちは!!
続けて作ってもらえるなんてホント嬉しいです♡
コチラのアップルレーズンも気に入ってもらえたようで良かった^^
ミルクティーにチョコバナナにきなこも作ってくれるんですか!?
嬉しすぎです(>_<)