野菜たっぷりおやき 1歳半〜の幼児食

野菜たっぷりおやき 1歳半〜の幼児食 の画像

Description

簡単でタンパク質と野菜沢山とれます。親がお箸や包丁で1.5〜2cm四方くらいに切り分けてフォークお箸の練習にも最適!是非

材料

90〜100g
1個
野菜なら何でも。以下材料あくまで目安です。
レンチン後、見た目、全部でご飯の倍量位
3〜4房
1/2個
1/2人分
1/8個
ホウレン草 湯がいてアク抜きしたもの
1/8束
微塵切り2枚
ひとつまみ
醤油
多めにちょろっと あくまで目安ですので味見して、薄めに仕上げてください。

作り方

  1. 1

    写真

    野菜は5mm〜1cm角に切り、ある程度(ブロッコリならレンチン1分くらい)火を通して、冷ましておく。

  2. 2

    写真

    野菜の中にご飯と卵を入れて混ぜる。下味として、塩や醤油を入れ、ムラがないようによく混ぜる

  3. 3

    写真

    分けないと、裏返す時大変なので、必ず3等分以上に分けてフライパンに落とし入れ蓋をして弱火で2〜3分、裏返して2〜3分焼く

  4. 4

    写真

    出来上がり。
    どうせ後から切るので、裏返しは失敗しても気にしない。それより、中心の卵まで火が通るように弱火で蓋して焼く。

  5. 5

    写真

    ママが1.5〜2cm程度に切ってあげると、お箸やフォークの練習できます。卵で固まっているので食べやすいようです。

  6. 6

    冷蔵冷凍保存の作り置きには向きません。温め直しで卵が硬くなり食感が悪くなるので。野菜のレンチンまで前夜にしておくとラク。

  7. 7

    ちなみにうちの子は2歳0ヶ月です。

  8. 8

    どんなものでもパクパク食べるお子さんであれば、鶏ひきor豚ひき、大根、大根の葉、小松菜、生姜で和風にしても。

  9. 9

    洋風は、ツナ、ブロッコリ、トマト、コーン、キャベツ、アンチョビ、チーズ等、お好みで。ケチャップ垂らしても。

コツ・ポイント

焼く前、器で混ぜる時、ご飯のかさの2倍位のかさの野菜入れてます。←重さじゃない、見た目。野菜はレンジで予め火を入れておく。春菊レタスじゃが芋コーンホウレン草小松菜ピーマン玉葱ツナ長ネギひき肉アスパラ白菜キャベツ蓮根大根さつま芋納豆キノコ類

このレシピの生い立ち

今まで具沢山のリゾットや雑炊を冷凍保存、朝解凍してあげていましたが、飽きるのと、ベタベタしたリゾットをこぼされるのが嫌でついついスプーンで親が与えてし待っていたので、自分で食べる練習をさせたくて、でも、野菜量は変えたくなくて、固めることに。
レシピID : 5004908 公開日 : 18/03/29 更新日 : 18/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ぱんだ食堂★
もう何度も作ってますが、このお焼きだと野菜もパクパクと食べてくれるし、具材もその日あるもので出来て大助かりです❗️😆
写真
sAix59
フォーク練習に。パクパク食べてくれました ☺︎* 左です。
写真
よつば※
鮭入れたら食べず、入れなかったらパクパク食べました!
写真
なつき☆ミ
一歳の息子に♫両手に持って美味しそうに食べてました☆レシピ感謝♡

わぁ素敵な器!美味しそうに食べてくれて良かった♡レポ感謝です