ほろ苦うまい!厚揚げゴーヤーチャンプルー

ほろ苦うまい!厚揚げゴーヤーチャンプルー

Description

厚揚げ豆腐で作るから、豆腐の水きりが不要!すぐに作れる時短メニューです。フライパンひとつで手早くできるのも嬉しい♪

材料 (2人分)

ゴーヤー
1本
豚ばら肉(うす切り)
100g
厚揚げ
1丁
1個
サラダ油
大さじ1
小さじ1
かつお節
2g
少々
こしょう
少々
下味
小さじ1/3
砂糖
小さじ1
合わせ調味料
しょうゆ
大さじ2
大さじ1
砂糖
大さじ1/2

作り方

1

写真

今回のおすすめ食材は、ゴーヤーです。

2

ゴーヤーは種とワタを除き、2〜3mm幅の半月切りにして下味をまぶす。豚肉は3cm幅に切る。厚揚げは5mm幅に切る。

3

フライパンにサラダ油を入れ中火で熱し、溶きほぐした卵を流し入れゆっくりとかき混ぜ、半熟になったら火を止め皿に取り出す。

4

<3>のフライパンをさっと拭き、ごま油を入れて中火で熱し<2>の豚肉を入れて炒める。

5

肉の色が変わったら、<2>のゴーヤーと厚揚げを加えて炒め合わせ、しんなりしたら、混ぜ合わせておいた合わせ調味料を入れる。

6

<3>の卵を戻し入れ、塩、こしょうで味を調える。仕上げにかつお節を散らす。

コツ・ポイント

ゴーヤーは切ったら砂糖でもむことで水分が出て苦味を感じにくくなります。玉子焼きを先に作ることで、仕上がりもふわふわのままキープできます。

このレシピの生い立ち

ゴーヤーチャンプルーをボリュームアップしたくて、厚揚げを使いました。水きりの時短もできて、一石二鳥のレシピです。
レシピID : 5004986 公開日 : 18/04/27 更新日 : 18/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

19/09/21

写真

厚揚げのチャンプルー、初めてでした。水切り不要、ありがたいです!

まな姫

手軽なのにお腹も満足できるので忙しい時にもぴったりですね◎

19/08/23

写真

甘めの味付けで大変美味しかったです!また作りたいです♪

ぺっぺぺ72

ホロ苦だけど優しい甘みもあって満足度が高い1品ですよね☆彡

18/08/30

写真

畑でとれたゴーヤで作りました!!厚揚げで簡単に出来ますね!^^

さとママ925

ホロ苦でパクパク食べられますよね♡またぜひどうぞ♪

18/08/14

写真

実家で採れたゴーヤで美味しくできました。厚揚げ便利ですね!

みるめ768

ご実家のゴーヤが身体に嬉しいですよね♪美味しさも倍増ですね☆