HMで作る!パイナップルこいのぼりケーキ

HMで作る!パイナップルこいのぼりケーキの画像

Description

ホットケーキミックスを使ってかわいいこいのぼりケーキを作ろう!パイナップルとさわやかクリームが初夏にピッタリの味わい♪

材料 (2人分)

150ml
サラダ油
適量
ポッキー
適量
A
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、パイナップルです。

  2. 2

    パイナップルはこいのぼりの尻尾用2切れとポールの先端用1切れをそれぞれ食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    <2>の残りのパイナップルは飾り用に、小さめの星型で抜く。

  4. 4

    ホットケーキミックスに牛乳を加え混ぜ合わせ、サラダ油を薄くひいたフライパンで直径12cmを2枚、10cmを2枚焼く。

  5. 5

    ボウルにAを入れ、氷水(分量外)を入れた別のボウルの上で角がたつまで泡立てる。

  6. 6

    <4>のホットケーキに<5>を絞り、尻尾用に切ったパイナップルを端にのせて半分に折りたたみ、こいのぼりを作る。

  7. 7

    <6>で作ったこいのぼりに、<5>の残りとチョコペンでこいのぼりの目、うろこを描く。

  8. 8

    器に<7>、ポールに見立てたポッキー、<2>のポールの先端用のパイナップル、<3>の飾り用のパイナップルを盛り付ける。

コツ・ポイント

生クリームに乳酸菌飲料を加えて作るので、優しくさわやかなクリームに仕上がります!

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスを使うと簡単!家族みんなで作って、こどもの日を楽しみましょう♪
レシピID : 5004996 公開日 : 18/04/27 更新日 : 18/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ほり♪
可愛く出来て大満足!また作ります!

とっても素敵な仕上がり感謝♡毎年恒例のデザートにぜひどうぞ♡

初れぽ
写真
seaちゃん3
パンケーキが厚くて半分に切って(^-^;でも、かわいく作れました

初れぽありがとうございます!とってもかわいい仕上がりです♡