かつおとトマトとモッツァレラの冷製パスタ

かつおとトマトとモッツァレラの冷製パスタの画像

Description

パスタを水に浸けておく事でゆで時間を大幅短縮し、生麺のようなもちもち食感に!たたきの香りとチーズの風味が相性抜群。

材料 (2人分)

6切れ程度
1束(約50g)
大さじ2
合わせ調味料
にんにく(すりおろし)
小さじ1/4
しょうゆ
小さじ1と1/2
オリーブ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、かつおたたきです。

  2. 2

    スパゲッティは2時間ほど水に浸けておく。

  3. 3

    酒を耐熱容器に入れ、電子レンジで沸騰するまで加熱し、余熱をとり、煮切り酒を作る。かつおを2cm角に切り、煮切り酒に浸す。

  4. 4

    モッツァレラチーズは2cmほどにちぎる。水菜は2cm長さに切る。ミニトマトは半分に切る。

  5. 5

    <3>のかつおの酒を拭き取りボウルに入れ、モッツレラチーズ、ミニトマト、混ぜ合わせた合わせ調味料を加えて軽く混ぜる。

  6. 6

    <2>を2分ほどゆでて流水で締め、よく水気をきり<5>のボウルに入れて全体をあえる

  7. 7

    器に盛り付け、<4>の水菜を飾る。

コツ・ポイント

パスタを水に浸けておくにはバットがおすすめ。長い容器がなければ麦茶ポットで代用したり、パスタを半分に折ってもOK。かつおは酒に浸して臭みを消します。

このレシピの生い立ち

かつおの産地の高知では、チーズと組み合わせたおつまみがたくさんあるほど、かつおとチーズは相性が抜群。冷製パスタとの組み合わせでさっぱりと楽しめます。ワインとの相性も◎。おもてなしにも。
レシピID : 5005005 公開日 : 18/04/27 更新日 : 18/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート