カレーあんかけチーズ焼きうどん

カレーあんかけチーズ焼きうどん
残り物の野菜やお肉を使って、チーズをかけて焼いちゃいましょう。

材料 (うどん1食分)

サッポロ一番艶うどんマイルド和風カレーつゆ
1食分
残り物の野菜や肉などの具になるもの
食べれる量
400ccくらい
醤油
大さじ1くらい
大さじ1くらい
★水
大さじ1くらい
粉チーズorとろけるチーズ
適量

1

具になるものを食べやすい大きさに切ります。
鍋に水をいれ、人参やキャベツの芯等硬いものを一緒に入れて煮る。

2

沸騰して硬い具ある程度火が通ったら艶うどん、葉物以外の具、醤油、付属のカレーの粉を入れて、表示どおり煮る。
(葉物をいれるときは煮終わる1~1分半前くらいにいれて煮てください)

3

煮ている間に★を溶いておきます。
煮終わったら★をいれてあんかけ状態にし、耐熱皿に移します。
上からチーズをかけて180~200度くらいで5分ほど、焼き目が着くまで焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

あんかけで作っているので最後の方まであったかいので、火傷に注意…でしょうか。
今回使った具材は、魚肉ソーセージと玉ねぎですが、ウィンナーや豚肉、キャベツや白菜など、家で残っていて処理したいものであればなんでもあいます。
カレーの辛さが苦手な方は、カレーの量を控えて、醤油の量で味をカバーしてください。

このレシピの生い立ち

艶うどんのモニターに当たって、艶うどんのパッケージを見ていたときから、「こうやって作ろう」と心に決めていました。味付けや思っていた雰囲気など思っていた通りに作れました。
レシピID : 500506 公開日 : 08/02/04 更新日 : 08/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」