子どものおやつに♪たつくり(柿の種入り)

子どものおやつに♪たつくり(柿の種入り)

Description

日持ちするからたくさん作って常備してます!

材料 (8食分程度(1Lタッパーがいっぱいになる量))

いりこ
150g
柿の種
50g
醤油
大さじ2.5
大さじ2.5
砂糖
大さじ3

作り方

  1. 1

    柿の種20gをビニール袋に入れて(包丁の柄などで)細かく砕いておく。

  2. 2

    いりこをフライパンで3分くらい中火乾煎り
    ※魚が苦手な方は、焦げ目がつく寸前まで煎る。焦げると苦いです。

  3. 3

    いりこを一旦フライパンから取り出し、調味料を全て入れてひと煮立ちさせる。
    煮詰めすぎない。プクプクとなったらOKです。

  4. 4

    フライパンにいりこ、砕いた柿の種20g、残りの柿の種30gを入れて中火でサッと混ぜ合わせてできあがり!

コツ・ポイント

砕いた柿の種はいりこに馴染みやすく、粒の柿の種は子どもがおやつみたいに手でもつまんで食べられるように。

このレシピの生い立ち

子どもに丸ごと魚を食べて欲しいけどなかなか食べない…。大好きな柿の種と一緒なら食べるきっかけになるかなぁと思って作ったら、パクパク食べてくれました!
レシピID : 5005082 公開日 : 18/04/06 更新日 : 18/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2022年1月1日

初れぽ

おせちの一品に。柿ピー入りで子供も食べやすく出来ました。とっても簡単でした。

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね