【使いきり】さやいんげんのチーズ和え

【使いきり】さやいんげんのチーズ和えの画像

Description

東京都江戸川区のレシピです。
開けてしまった牛乳も使いきりましょう。
温めて、酢を入れると簡単にチーズが出来ます。

材料 (2人分)

1カップ
大さじ1
すりごま(黒)
大さじ1/2
調味料
砂糖
小さじ1/2
しょうゆ
小さじ1/2
少々

作り方

  1. 1

    写真

    さやいんげんは茹でて、斜め薄切りにする。

  2. 2

    写真

    鍋に牛乳を入れて沸騰しない程度に温め、火を止めて酢を入れる。

  3. 3

    写真

    2が分離したら、ざるに上げる。

  4. 4

    写真

    ボウルに1、3、すりごま、調味料を入れて和える

コツ・ポイント

牛乳は沸騰しない程度に温めて、火を止めてから酢を全体に振り入れて、素早く混ぜると、きれいな柔らかいチーズが完成します。残った生乳は、スープに使ったり、洋風茶碗蒸しを作っても良いです。
※開封した牛乳は、早めにご利用ください。

このレシピの生い立ち

全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会に参加している東京都江戸川区のレシピ。
開けてしまった牛乳を飲み切る事が出来ないときに、チーズを作りましょう。優しい味の柔らかいチーズになり、あえ物や、パンにはさんでも美味しくいただけます。
レシピID : 5005210 公開日 : 18/04/09 更新日 : 18/04/09

このレシピの作者

消費者庁
消費者庁では、食品ロスの削減に向けた様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様が食品ロスを削減する際に参考となるレシピを紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックDAOELB☆
インゲンがあったので作ったら、肉好きの息子が、何気においしいって

息子さんが喜んでくれて、良かったです。また作ってください。