モッチリ♪糖質オフおからショコラ蒸しパン

モッチリ♪糖質オフおからショコラ蒸しパンの画像

Description

おからパウダーとサイリウムでモッチリ食感のガトーショコラみたいな蒸しパンです!バターと卵で満足感のある味に仕上げました♪

材料 (直径12cmの丸型タッパー1個分(工程写真は4倍量です))

作り方

  1. 1

    写真

    室温にもどし柔らかくなったバターに甘味料を加え、泡立て器などでよく混ぜます。

  2. 2

    写真

    こんな感じになります。
    ※バター少なめなので完全には馴染みませんが大丈夫。

  3. 3

    写真

    卵を加えてよく混ぜます。

  4. 4

    写真

    豆乳も加えてよく混ぜます。

  5. 5

    写真

    ビニール袋に粉類をすべて合わせ入れて口を閉じて振り、粉類がよく混ざるようにします。

  6. 6

    写真

    工程4の卵液に粉類を加えて混ぜます。
    ※サイリウムが水分を吸って混ぜにくいですが頑張りどころです。

  7. 7

    写真

    ある程度混ざったらナッツを加え、ゴムベラなどで粉っぽさがなくなるまで練るように混ぜます。

  8. 8

    写真

    耐熱容器に入れて表面を平らにならします。
    ※生地が硬めなので底をとんとんと打ち付けると容器の底まで生地が入ります。

  9. 9

    写真

    電子レンジで600W、1回目3分半で一度様子をみて2回目30秒〜1分かけます。
    (写真は4倍量の為、合計6分程レンチン)

  10. 10

    写真

    バターが入るのでおから蒸しパンのように表面が完全には乾きません。上がベタついていても、底が火が通っているようであればOK

  11. 11

    写真

    すぐにひっくり返して、容器を重ねたまま冷まします。
    粗熱がとれるまで10〜15分ほど放置。

  12. 12

    写真

    上下を返して容器に戻し、ラップをして完全に冷まします。
    ※上下に水分を行き渡らせるので生地全体がしっとり仕上がります。

  13. 13

    写真

    完全に冷めたら切り分けます。

  14. 14

    写真

    1つずつラップをしてジップロックなどに入れ冷蔵保存。いつでも食べられます。冷凍もOKです。

コツ・ポイント

パサつきを防ぐ為に、容器に入れたままラップをして冷まします。
面倒でも上下返すのを忘れずに!
全体的にしっとりもっちりしてどこから食べても美味しいおから蒸しパンになります。

このレシピの生い立ち

糖質制限中に食べられるおから蒸しパンはパサつきが気になったので、ココアパウダーを増やしガトーショコラの作り方で卵とバターを入れたら濃厚でしっとりした味わいに!サイリウム多めなのでもっちりとした食感になります♪
レシピID : 5005263 公開日 : 18/03/29 更新日 : 18/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
れべきゃ6
めっちゃ簡単めっちゃ美味しい!感動してもうた!またリピします!
写真
wachi58
これはガトーショコラです!凄くおいしかった♡リピします(^-^)

とてもキレイな仕上がり♪美味しそうに作って下さり感謝♪♪

初れぽ
写真
スヌーピーの笑顔
すごーく簡単で美味しくできました。1日朝晩リピしてます(笑)

美味しそうに膨らんでますね♪初れぽ頂けて嬉しいです‼感謝♡