とろり、マイルドカレーうどん

とろり、マイルドカレーうどん
 サッポロ一番「艶うどん(マイルド和風カレーつゆ)を使って、ひと手間加えたアレンジです。牛乳が入っているので、さらにマイルドな味です。

材料 (1人分)

サッポロ一番「艶うどん(マイルド和風カレーつゆ)
1袋
牛乳
お好みの量
お好みの野菜
好きな分だけ
大さじ1
 

1

 サッポロ一番「艶うどん(マイルド和風カレーつゆ)をゆでる。 野菜を切り、うどんと一緒にゆでる。

2

 鍋かフライパンに、うどんツユの粉と、うどんのゆで汁をお玉2杯分加える。加熱して、牛乳と水溶き片栗粉を加え、とろみを付ける。 1で野菜をゆでず、このときに一緒に合わせても良いです。

3

 お皿に湯切りしたうどんを入れ、2をかける。

コツ・ポイント

 写真にはニンジンとキャベツとネギを使いました。冷蔵庫の残り野菜を使うと、冷蔵庫の整理にもなります☆ 火の通りにくいニンジンやキャベツの芯は、レンジで4~5分加熱してから、2に加えると良いです。
 あんの濃さは、加えるゆで汁の量で調整してください。そのときは、片栗粉の量も調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

 コンテストの応募用です。カレーに隠し味で牛乳を入れると、マイルドになるので、作ってみました。
レシピID : 500529 公開日 : 08/02/04 更新日 : 08/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」