酢っきり五目あんかけ焼きそば

酢っきり五目あんかけ焼きそば
合わせ調味料に「穀物酢」を入れて簡単に作ってみました。
酢が入っているのでさっぱりしておいしいですよ

材料 (2人分)

豚肉(バラorこま切れ)
100㌘
焼きそば
2玉
はくさい
4枚
にんじん
少々
しめじ
1/3
きくらげ
3枚
うずらたまご
4個
にんにく・しょうが
各1/3かけ
*合わせ調味料
*オイスターソース
大2
*しょうゆ
大2
*さとう
大2
*さけ
大1
*穀物酢
大1
*中華スープ
1カップ
水溶き片栗粉
水・片栗粉各大3
少々
からし
少々

1

写真

それぞれ、野菜を切る。きくらげは水に戻し、うずらたまごは茹でる。
*肉はさけ・しょうゆ各小1で下味をつける

2

写真

にんにく・しょうがは5㍉ぐらいの薄切りにする。
合わせ調味料よ作る

3

写真

焼きそばの麺をフライパンでスミがカリカリになるまで両面よく焼く
*焼く前に一度レンジで1分加熱するといいですよ

4

フライパンに油をを入れ、にんにく・しょうがを入れて香りが出たら豚肉、野菜の順でいためる。

5

全体に火が通ったら、作っておいた合わせ調味料を入れる。
ひと煮立ちしたら、水溶き片栗粉を入れとろみをつけ、最後にごま油を鍋はだに。

6

写真

お皿に焼いた麺を入れ、五目あんかけをのせて出来上がり。
好みでからしを添えてもいいですよ。

コツ・ポイント

合わせ調味料をつくっておけば簡単にできます。
今回は、麺で作りましたがもちろんご飯にも合います。中華飯になります。
野菜は冷蔵庫にあるもので。今回はピーマンがなくて(+o+)ねぎをふりました

このレシピの生い立ち

いつもあんかけ焼きぞばに酢をかけて食べるので、今回は合わせ調味料にいれてるくってみました。
レシピID : 500534 公開日 : 08/02/04 更新日 : 08/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/08/06

First tsukurepo mark
写真

五目あんかけ大好きな母に有り合わせ具材で♪激ウマ大好評!定番決定

マリィの母

夏にお酢でさっぱりでイイですよね。初レポありがとうです。