卵とあんのうどん

卵とあんのうどん
 サッポロ一番「艶うどん」を使って、あんかけうどんを作りました。具材が入った卵がポイントです。

材料 (1人分)

サッポロ一番「艶うどん」鰹だしが豊かに香るつゆ
1袋
1個
ひじき
一つまみ
お好みの野菜
適量
大さじ1
適量

1

 サッポロ一番「艶うどん」をゆでる。ゆで汁はとっておいてください。野菜を千切り薄切りにする(火をすぐ通すため)。ひじきを戻しておく。

2

 フライパンにゴマ油をしき、野菜とひじきに火を通す。火が通ったら、とき卵を入れて、オムレツを作る。

3

 2の卵は取り出し、うどんのゆで汁2杯と、うどんツユの粉をフライパンに入れて加熱。粉が溶けたら、片栗粉を加え、とろみをつける。

4

 お皿にうどんを入れ、卵を乗せ、あんをかける。

コツ・ポイント

 2の卵はオムレツと書いてありますが、入り卵でもokです。
 私の場合、卵1個でオムレツはちょっと大変でした・・・。
 野菜はお好きなものを使ってください。写真は、ひじき、ニンジン、ニラ、ネギが入っています。
 あんの濃さは、加えるゆで汁の量で調整してください。そのときは、片栗粉の量も調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

 レシピコンテストの応募用です。ひと手間加えた、あんかけうどんにしてみました。
レシピID : 500536 公開日 : 08/02/04 更新日 : 08/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」