ごまたっぷり簡単パウンドケーキ

ごまたっぷり簡単パウンドケーキ
消化吸収抜群の皮むきタイプのいりごまを見つけることが出来て、嬉しくて作りました。なんと言っても口に残らないのが最高です。鉄分.カルシウム.食物繊維が豊富なのが凄いです^0^ご家族のおやつに是非^0^。

材料 (約6人分(20cm×7cm×6cm))

★砂糖
65g
☆薄力粉
100g
★皮むきタイプのいりごま
大さじ3
皮むきタイプのいりごま(飾り用)
ひとにぎり
卵M
2個

1

写真

消化吸収が優れている皮むきタイプの真誠いりごまで口当たりが良く、私のお気に入り材料です。

2

天板を入れずにオーブンを180℃で予熱しておく。予熱完了まで10分ぼどかかるので、その間に型に入れるまでの工程をすますと、たったの40分で出来てしまいます^0^。

3

ボールに★をすべて入れ、泡たてきで良く混ぜる。そこへ卵1個を入れ混ぜる。混ざったら、もう1個を入れ混ぜる。

4

☆をあわせてボールの中にふるう。シリコンべらに持ち替えて粉が見えなくなるまで混ぜる。

5

パウンドケーキ型にクッキングシートを全面にひき、生地を入れる。真ん中をくぼませて焼き上がりの中心が割れるようにへらの端などで線を書く。 

6

最後に飾り用のごまを振り、下段で180℃で30分焼く。

コツ・ポイント

卵を一度に2個入れてしまうと分離しやすので注意してください。
念のために、焼き上がりは竹串などでさしてみて、抜いたときに串に何も付いてこなければOK。付く場合は焼時間を追加してください。

このレシピの生い立ち

みぃーちゃまのケーキが美味しくて、ごまバージョンを作りました。
レシピID : 500539 公開日 : 08/02/04 更新日 : 08/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」