材料2つだけ☆ふんわりホットケーキ

材料2つだけ☆ふんわりホットケーキ
ホットケーキミックスと豆乳だけで作る、ふんわりホットケーキです。卵・乳アレルギーのお子様にも安心♪

材料 (小4枚分)

1

写真

ホットケーキミックスと豆乳(または水)を入れ、なめらかになるまで混ぜる。

「おやつイン」という粉を使用しています。

2

油(分量外)を薄く敷いて熱したフライパンを、一度濡れ布巾の上でさまし、そこに1の生地を流す。

3

写真

再びフライパンを火にかけ、こがさないように気をつけながら、弱火で両面焼く。
残りの生地も同様。

4

お好みで、マーガリンやシロップを塗って召し上がれ♪

今回は、オリゴ糖シロップをかけました。

コツ・ポイント

お子さんが乳アレルギーの場合、普通のお店によく売っているMIXだと、駄目なことが多いです(例えば森○)。それに、そういうMIXのほとんどが、外国産小麦使用です(^^;)アレルギーっ子には、ポストハーベストの心配が少ない国産小麦がオススメ!中でも江別製粉さんの「おやつイン」は、安心素材。この粉と水だけで、おいしいホットケーキが作れます。大豆がOKな場合は、水を豆乳にすると栄養価アップ↑

このレシピの生い立ち

長男が小さい頃によく買っていた「おやつイン」を、久しぶりに購入。今朝作ってみたら、普段食欲のない長男も次男もペロリと食べました。シンプルなものはやっぱりおいしいんだなと改めて感じたので、レシピアップさせていただきました。そのままでも十分おいしいのですが、アレルギー用マーガリンやシロップをかけると、大人でも大満足なホットケーキに変身です。
レシピID : 500558 公開日 : 08/02/04 更新日 : 08/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」