粉チーズ消費に!醤油麹と茄子だけグラタン

粉チーズ消費に!醤油麹と茄子だけグラタンの画像

Description

油をどんどん吸ってしまうナスをノンオイルでヘルシーに。醤油麹の旨みでとっても美味しくできました。

材料 (4人分)

3本~
醤油麹
大さじ1
ケチャップ
大さじ4
たっぷり
あればパセリや小口ネギ
適量

作り方

  1. 1

    茄子を5mm幅くらいの斜め輪切りに切る

  2. 2

    切った茄子を3分ほど水にさらして、アク抜きをする(最近のナスはアクが少ない為、気にならなければ不要)

  3. 3

    茄子をザルに移して、簡単に水をきったらフライパンに入れて蓋をして中火で蒸し焼きにする。

  4. 4

    その間に醤油麹大さじ1、ケチャップ大さじ4を混ぜ合わせておく。

  5. 5

    まんべんなく焼き色がつくように、途中でヘラでかき混ぜる。

  6. 6

    茄子がしんなりしたら、火を止め、グラタン皿に並べる。

  7. 7

    混ぜ合わせた④を、並べた茄子の上にまんべんなく塗って、粉チーズまたはお好みのチーズをかける。

  8. 8

    トースターやオーブン、魚焼きグリルなどお持ちの調理器具でチーズをこんがり焼いたら出来上がり。

  9. 9

    お好みで、パセリや小口ネギなんか散らしてみたり。

コツ・ポイント

粉チーズの場合はたっぷりかけた方が美味しいですが、スライスチーズやピザ用チーズの場合は、あまりかけすぎない方がカリカリになって美味しいです。

このレシピの生い立ち

なす料理をお手軽に、そして大好きな麹を合わせてみたらとっても美味しかったです。子どもたちも大好きな一品♡食べかけ写真で失礼します(;´∀`)
レシピID : 5005641 公開日 : 18/03/29 更新日 : 18/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート