残りものの白菜で作る簡単15分レシピ

残りものの白菜で作る簡単15分レシピ
鍋の後に残った白菜がありませんか?
切って乗せて蒸すだけ。蒸すのもフライパンを使うから簡単楽チン!

材料 (2~3人分)

白菜
300g
ベーコン
30~50g
適量

1

写真

食べやすい大きさに切った白菜を耐熱用のお皿に並べる。その上に細切りしたベーコンの乗せる。で指先でつまむ程度の塩を少々パラパラと振る。
ここまでの準備に5分。

2

写真

フライパンに水を入れ、その中に皿ごと入れる。
沸騰したお湯が皿の中に入らないくらいの水の量で!
そして蓋をして火にかける。
最初は強火。沸騰したら中火弱火の間くらい。くつくつと小さく沸騰する状態を保つ。

3

写真

約10分で出来上がり。仕上げに万能ねぎの小口切りを乗せる。
白菜の芯の部分に透明感が出てくればいい感じ。あとはお好みで火の通し具合を決めてください。私はそのまま余熱でもう少しくったりとさせたのが好き。

4

お好みで黒胡椒をふりかけてもOK!
白菜の甘味とベーコンの塩気で美味しく食べられます。

5

注意点!
蒸す用のフライパンの水が途中でなくならないようにだけ気をつけてください。空焚きしちゃうとフライパンもダメにしちゃうので!
時々のぞいて水が減り過ぎたらお湯を足してね。

コツ・ポイント

メリブログはこちら♪ →【ナガグツハイタ】 http://nagagutuhaitameli.blog120.fc2.com/ 分量はもっとアバウトでOK!食べたいだけの白菜をお皿に乗せてください。ベーコンの塩気があるので振りかける塩はほんの少しでOK。

このレシピの生い立ち

シュウマイを蒸すときに下に敷いた白菜が「うまい!」と夫が言ったところから、白菜を蒸しただけのシンプル料理を作ってみようかと。
そしたら思った以上に美味しく出来ました!
早く作っておいて、食べる直前にもう一度フライパンの中で蒸し状態で温めたらバッチリでした!
レシピID : 500567 公開日 : 08/02/04 更新日 : 08/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/10/21

写真

レンジで❤ネギ忘れたけどこのシンプルな味がとっても美味~♬

StardustCrusaders

レンジが手軽ですね♪おいしく作ってくれてありがとう!

08/02/16

First tsukurepo mark
写真

レンジで作りました✿ベーコンの味が白菜にしみておいしかった~❀

ゴワテック磯山

そうですよね!レンジがあった!(笑)私もやってみます。^^