インスタント艶うどんで焼きうどん♪

インスタント艶うどんで焼きうどん♪
乾麺なのでいつでも手軽に食べられる!小腹がすいたとき受験生の夜食にも!

材料 (1人前)

艶うどん
1袋
豚肉
50g
小松菜
2~3本
人参
お好みで
もやし
ひとつかみ

1

豚肉は細切り、小松菜はよく洗って根元をおとしざく切り、人参は千切りに切っておく。

2

写真

フライパンにお湯をわかし、沸騰したら麺を入れて好みのかさにゆでる、ゆだったらあるにあけ水気を切っておく。

3

写真

水気をふいたフライパンに(必要なら油をひいて)1の材料を順にいためる。豚肉⇒小松菜茎と人参⇒小松菜葉っぱ⇒もやし

4

写真

3で炒めている間に艶うどんについてくるだしを水で溶く。うちは薄味好みで1カップの水に1袋でした。

5

写真

3のフライパンに2の麺を入れて、4のだし(ソース)を手早くからめて水分をとばしたら完成!大人の昼食に作ったのですが子どもにも大好評でした♪

コツ・ポイント

生めんの焼きうどんも好きですが、自宅で作るとわりと手間がかかります。(麺が太いため中に火が入るのに時間がかかるし、焦げやすい)。
その点、この麺の太さは炒めやすいです。もちろんそのままいただくのもおいしいですが一手間で全然違った味わいに。

このレシピの生い立ち

「艶うどん」レシピコンテストがあったので、ふとひらめいた焼きうどんを作ってみました。
レシピID : 500585 公開日 : 08/02/04 更新日 : 08/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」